230604 CODE OF PERFUME ロンドン公演 ライブレポ ※ネタバレあり

セットリスト有りのネタバレレポです!
ご容赦ください!

日本時間朝4時00分
会場はロンドンはO2 Shepherd's Bush Empire
収容人数推定1000人くらいのオペラホール。日本でいうキネマ倶楽部のような雰囲気の会場。特にバーカンあたり!これは客も演者もテンション上がるだろうなぁ

1.FLASH
この曲はPerfumeの海外用の名刺的な曲なのかなと感じました。振り付けがNARUTOっぽい。(影分身の術の印のような振りがあったり、手裏剣投げてたり)ので日本でやるときと曲の立ち位置が違うんだろうなぁと見ていました。
ステージとフロアの近さが新宿MARZくらい近かったです。本当に羨ましい。

2.エレクトロ・ワールド
メタルギアみたいな映像からいつもぶちあがっちゃうイントロ。最高
かしゆかが最初からリラックスしてるようで可愛く映ってた。二人は緊張気味だったのかな。
カメラ割りを決めるスイッチャー?の人かしゆか推しでは?と思った。
とにかくこの曲はギターとドラムが強い曲だ。カッケー!

3.レーザービーム
のっちの英語かわいい。
You ready for this⁇ を連呼してた。れりふぉでぃす?

4.ポリリズム
なんかoasisみたいなUKロックみの強いイントロからがつんとポリが爆誕。
ぶちあがった!ポリループのときのメインカメラの画角がエモ丸水産
手拍子とウェイ!で盛り上がってたところにのっちのソロが始まるとみんな静かに聞き入っちゃうの可愛くて好き。のっちの声かわいいもんね。わかる。

5.♾️ループ
PLAZMAのターン!日本でやった♾️ループと違って曲頭、3人が踊ってるから全編踊るんか!?と期待したけど途中で着替えに行っちゃって「だよね〜」
最後の方に戻ってきてくれてちょっと踊ってくれたのは有り難かった。サービス精神が最高。

6.Spinning World
この赤いドレスの衣装を間近で見れてる現地組が非常に羨ましかった。
あれめっちゃ綺麗じゃない?
この曲、渋谷WWWで見たい。

7.アンドロイド&
スペインのフェスで披露されてた衣装が本当に良い。
のっちの片方だけ八分丈のズボンになってるのにグッときた。
ブレイクのときののっちの乗り方がイカしてて最高。

8.FUSION
この曲発表当初は全くPerfumeを追ってなかったのでわからなかったけど平成初期のRPGのダンジョンのサントラみたいで良い。
Perfumeの3人に未来に連れてかれる感じがして没入してしまう。
あと可動縦型モニターがフォーメーション組んでガンガン回りながらPerfumeのサポートメンバーみたいに動いてたのが本当に近未来。すごい。
間近で見たらどんな感動を得られるんだろう。
「Yeah!」の掛け声?が可愛い。
中腰になってゆらゆらするの見ると宇多田ヒカルのautomatic思い出す
汗だくののっちの気迫すごかった。
可動縦型モニターがゼーレのリモート会議に見えてきた。

9.edge
いつもの調子だとこの辺で長いMCが入るんだけど海外だからかぶっ続けて曲が進行。老婆心ながら心配してしまうがいつものようにバキバキに踊っちゃうPerfumeさんたち凄すぎる。
演出は二等辺三角形ツアーを踏襲した感じに見えた。
改めてedgeの振り付けの独自性の強さを感じた。
急に後ろ向いて体育座りする曲他になくない??10年以上前に発表されてもなお存在感の強い楽曲に感服しました。

10.Perfumeの掟
もうずっと鳥肌。Perfumeチームが海外で待ってくれてたファンの方に大サービスのギフトを贈ってた。現地はブチあがってたんだろうあ
公式の宣伝ムービーに選出されてたらしい
マイケルジャクソンのスムースクリミナルのイントロオマージュにブチあがる。ミキコ先生マイケルジャクソン好きすぎないか??俺もめっちゃ好き。最高だよね。
こんなバチバチに決めた後にアイドルムーブするPerfumeちゃんの可愛さといったらもうたまらん。どこでもいつでも可愛いんですか。

11.ポリゴンウェイブ
この曲はいつ聴いても最高。一回生バンドで聴いてみたい曲第一位。

12.無限未来
歌い出しののっちの歌声の甘さにトロける。なんて可愛いののっちさん。
キャラメルボイスののっちさん大好き。
あ〜ちゃんの表情管理も完璧。普段の笑顔いっぱいのあ〜ちゃんのイメージあるからシリアスな表情される思わずキュンとしちゃう。ずるうい。

13.Love Child (新曲)
イントロの感じが渋谷系のピチカートファイブっぽいなと思ったんですが、徐々に今年の3月に天国にいってしまった坂本龍一さんのYMOのリスペクトなのではないかと気付き、一人で感情が爆発してしまいました。
いつ作ったのかとかわかんないけど日本ではなく、日本の誇りである坂本龍一さんの魂を継承した曲をPerfumeがロンドンで披露する。
なんて意味のある瞬間なんだと感極まってしまいました。(あくまで思い込みです。)

個人的にこの曲をリスペクトしてるように感じましたが皆さんはどう感じましたか?コメントください。

14.FAKE IT
正直なところ、新曲に想いを馳せすぎてあんまりちゃんと見れなかったです。
それほど私には感動的な曲だと勝手に勘違いをしていたわけです。会場はあんなに盛り上がってたのに。

15.チョコレイト・ディスコ
のっちさん。ドンマイです。
本当に申し訳ないけどやっぱりのっちさんも人間なんだなぁってホッとしました。あれだけ可愛くて最高の表現者なかなかいないじゃない?
人間味のあるのっちさんを感じれた瞬間がありました。好き。

16.MY COLOR
本当にごめんなさい。
気づいたら寝落ちしてしまいました。
最後の曲だとおもって気が抜けちゃったのかもしれません。友達に起こされて終了しました。

まとめ

海外のワンマン公演は久しぶり?だよね?だからかPerfumeチームが「今」伝えたい、表現したいことをてんこ盛りでお送りしていただいた90分間だと思いました。
頑張って英語を使いMCをする健気なPerfumeさん。
純真なる気持ち、想いは1ミリもブレないんだなぁと感動してました。
今回披露していただいた新曲。
衝撃的な出会いになってしまいました。ライブビューイングの実施を決めたPerfumeチームさん本当にありがとうございました。
ディレイ公演行くのを迷ってる方いたら絶対に行って欲しいです。
特に新曲とPerfumeの掟は必見です!!!!
今年の夏フェスがめちゃくちゃに楽しみになりました。ひとまずお疲れ様でした。これからもよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?