見出し画像

「生きてるな」と感じさせてもらった、4か月

〚もうすっかり定着した、zoomプロフィールの この写真と共に🌻〛


こんにちは note。
大下凪歩です😊さて、9月になりました。


今日のnoteは、8月28日㈯に開催した、〚九州未来フェスティバル2021〛に私がかかわった中で、感じたことだったり、あんなことやこんなことまで話していく内容になっています。

書き出す前から、「これはちょっと長くなりそうだなw」と感じていますが、まあ、行こっか🌷

\\ 未来フェスについては、こちら //
九州最大級の、キャリアイベント & 最熱の学生団体
超素敵なHPなので、見てみてくださいませ


撃沈していた、2021春休み

未来フェスに関わるなんて思ってもなかった頃の、ちょっと寂しいお話。

______________________________

2021年大学2年生の春休み

コロナが想像以上に長引いて…いろいろうまくいかない
「こんな最悪な春休み、あるんかな…」って思うくらい、この春はメンタル的にしんどくて。。。

大好きな海外ボランティア → いけない
迫りくる 就活・進路・就職

「ひゃーーーーー!やめてくれぇぇぇ」って毎日思ってて、でも家から出る元気はない。。。みたいな生活を送っていました😢

(今思えば、ここまでへこんだりした期間はなかった!w)


「これを逃したら、私 ほんとにダメになる」

そんなこんなで、広島に帰省。相変わらず、へこみがちな日々。
(ここまでくると、ほんとにメンタル弱いな~って感じるw)

ほいで、たまたま、まなとzoomで話すタイミングが来たわけ!

※まな=今回の未来フェスの代表

そこで、未来フェスの話をもらった。


「考えてほしい」


まあ~、悩みました。

「やろうか」「やるまいか」「やりたいか」「やりたくないか」

うーーーん、って何回言っただろうか


でも、思ったのは、

「多分、ここで私変わらないと、まじで、ダメになっちゃう」ってこと。

「ターニングポイント」「ターニングポイント」って、正直他人事にしか聞こえなかったけど、たぶんこのチャンスがが私の“それ” になるだろうと、この時点で確信したので、OKの返事をしました。


🔥やるからには、楽しんで・目標をもってやろう🔥って決めた。


のびのび、自分のやりたいポジションで

副代表の誘いを断り、でも、一生懸命やりたくて コンテンツと チームビルディング の所属を決めた。

【コンテンツ】
イベントの内容・企画を詰める。中身の部分。ワーク。
【チームビルディング】
幹部が補えない、チームの結束力を高める働きを担う。いろいろなワークを通じて、メンバー間の交流を図る。

大学生になってからいろんなイベントとか、WSを体験させてもらって、作らせてもらって、そのおかげで、コンテンツを考えるのはめちゃ楽しかった。

対象者が誰であろうと、参加者の学びが多くて、かつ ゲストさんの素敵な部分やメッセージが伝わるにはどうしたらいいんだろう?

とか

インプット→アウトプット→アクション に至るまで、参加者がどうしたら落とし込みやすくなるかな~

とか

頭を使う。みんなと話し合って、意見を出し合う。時に、ぶつかる。

でも、より洗練された新しいアイディアが生まれる。


「ああ、生きてるな。」って、

「ああ、楽しいな。」って、

「この人たちと一緒にいたいな。」って。

心から思う日々。

幸せだった~、本当に。(今も)


(ちょっと泣きそうになった。😂😂)


でも、そのくらい、上に上に引っ張られる感覚と、自然体でいる自分に安心する瞬間がたくさんありました。


刺激満載の、ゲストさん達

今回、私は社会人ゲストさんとのやり取りや、ヒアリングをさせてもらって、

まあ~本当に、いろいろな人生を歩まれたゲストさんに出会いました。

「起業しました!」「すごいですね」

の世界じゃなく、一歩踏み込んでお話が聞けたこと。


ゲストさんが、口を揃えておっしゃるのは、
「僕ができるんだから、今の学生の子達もできるよ!」


無理そう/自分にはできない と自分の可能性をシャットしないで。

とりあえず、やってみたり、周りに相談したりすることは誰にでもできるんだ、あとはやるだけ!と、すごく自分の心中で響きました。

時に、しんどくなるときもある

「今は、人に頼れ」

付箋に書いて、いつも見えるところに貼ってました。

頼れない…自分でやろうとしちゃったり、どうにかしてダメな自分を隠そうとする癖が治りません。。。泣


今回も、それを克服できたとは言えなくて


でも、今までとちょっと違ったのは、

そんな いつまでも赤ちゃんみたいな私を、メンバーが助けに来てくれたこと。

「申し訳ない」って思って なぎが歩みを止めてしまうよりも、「チームが前に進む方が大事」


いつの間にか、チームじゃなくて、自分のことしか見えてなかった。


じゃけん、助けてくれたというよりも そこに気づかせてくれたことが嬉しい。ありがとう✨


本番までのドキドキ…

8月は、よいよ緊張感が高まった1か月だった。

空きコマとか、夜とか、どこかにミーティングか打ち合わせが入ってて。

なんか、予定が詰まったスケジュール帳を見るたび、結構HAPPYな気持ちになってた 照

オンラインイベントってこともあって、リスクヘッジ、頑張りました(笑)

________________________________

そんなこんなで、本番を迎えて、無事に、無事に

イベントを終えることができました!🎊🎊🎊

________________________________

終わった~⤴っていう解放感と、終わっちゃった~⤵っていう寂しさ。

今、参加者さんとゲストさんのアンケートを読ませていただいております。


感謝 -Special thanks-


一緒にやってきたメンバー

何度 言っても足りないくらい、みんなに感謝してます。
背中を押してくれて 本当にありがとう、みんな。
このメンバーだからこそ、作れたイベント、築いてこられた日々だと思っています。(いや~、書ききれない 笑)

ゲストさん、参加者の皆さん

全国各地から、私たちの想いに応えてくださって 本当にありがとうございました。一緒にあの時を過ごすことができて、本当に幸せです。

MEET NEW...のメンバー

2020春、私たちが 成し遂げることができなかった夢が、こうやって もっと多くの人を巻き込んで、今回、その夢がかなえられて、本当に嬉しいです。そして、今回、私はそれを みんなと作ることができて…信じられないくらい、とにかく嬉しいです。ありがとう

自分自身へ

今回、踏み出したこの一歩は、大変勇気が要るものだったと思う。だけど、あの時、自分に賭けてみて 本当に正解だった。本当に、いいご縁に恵まれてると思う、ラッキーなことがたくさん舞い込んでくる、この人生に改めて 前向きな気持ちになれて良かった


さて、、ここからがおもしろいんじゃない??♪

いいターニングポイントが作れたところで、ここから、自分の進路を考えましょ。


それが、本当に、ラッキーなチャンスが続いてきてくれて、

まだ 確定してはないんですが、かねてから興味があることを、興味がある場所で勉強できるかもしれない。ことになりそう😊(まだ隠しておく。w)

この勢いというか、波にRide on!しなきゃ、それこそダメになる気がします。


『止まる理由はない。それでも前へ。』

この言葉をももう一度言い聞かせて、また前に進みたいなって思います。


未来フェスメンバーに、また会った時にいろんな話をしたいなって思います✨みんな大好きだよ。またね~ありがとう

画像1

              ※写真撮影の際のみ、マスクを外しています


わりと、さっぱりしたnoteになりました。あれ?笑


今日も、最後まで読んでくれて ありがとう
これからも、一緒に、体調に気を付けていきましょう

おおしたなぎほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?