見出し画像

クラウドファインディングで支援したいなと思うものを見つけてきたよ~

こんばんは。
今回はCAMPFIREを見て、自分が支援したいなと思ったプロジェクトを探しながら、自分だったらこうするな~を考察してみました。

世話好き×外国人支援、、なんか気になるな~

とある方に壁打ちをしてもらいながら、自分の過去を一緒に深堀してもらいました。自分を知れたキーワードが【外国】
海外旅行も好きでいままで世界20都市に言ったり、外国人の支援できたらいいな~と思って日本語教師の資格も昨年取得しました。

で、今回はCAMPFIREというクラウドファンディングのサイトで支援したいプロジェクトを探してみました。

CAMPFIREで見つけた気になるプロジェクト


1つ目!!
大好きな「日本の観光地を守りたい!」私たち外国人リポーターが海外に発信します!」​
この記事、私の直感で「わぁ!これ支援したい」って思ったんです。
外国人の方が日本の魅力を発信しようとしているところに努力を感じますし、なんかパワーもらえる感じがしてすっごくいい◎

2つ目!!
神戸発!「シェアハウス」×「留学生の進学を応援する奨学金制度」プロジェクト
これ、私やりたいなとおぼろげながら思っていた内容です。
そして神戸なので凄く身近だな~と思って支援したいと思えました。
ただ、私が今までやりたい事を考えるときに思っていた、「社会情勢に左右されることはちょっと避けたいな~」がプロジェクトに出ているなと・・・
だから勿体ない!!!!と思いました。

3つ目!!
履歴書だけではない 「日本語での自己紹介動画」 で外国人材選びができるシステムを
なんで外国人労働者の採用は日本語検定1級からしか採用しないだ!!って日本語教師なら誰でも思うはず・・・
(ちなみに日本語検定1級は論文書けるレベルです。)
でも私が気になったのは、採用する起業側の問題が絶対にある。。
だからこそこの自己紹介動画で考え方を変えたいと思ったのはすごく共感できるなぁと思ったんですが、外国人労働者の壁は高そうです・・・

SPARKSチャンネルで見つけた気になるプロジェクト

簡単に孤独や不安を取り除く為のお手伝いの場を作る
【起業】というキーワードから見つけたこのプロジェクト。
孤独・不安・ストレスと、一人で戦っている方々に寄り添い寄り添える場所を作りたい!という気持ちすごくわかるな~と。
それぞれの人生に伴走したいっていう言葉も素敵・・・
サクセスされてないのが残念でした。

気になったプロジェクトから考察してみる!

私はNo.1の大好きな「日本の観光地を守りたい!」私たち外国人リポーターが海外に発信します!を一番支援したいと思ったのですが、
その理由が3点あります。

①とにかく明るく、前向きな感じがする!!
②写真いっぱいで内容もわかりやすい。
③好きが伝わる!!!!

本当に直感ですが私の心を突き動かしてくれた感じがします。

最後に・・・

今回はCAMPFIREというクラウドファンディングのサイトを
いろいろ見てみましたが、本当にそれぞれのプロジェクトの中で
沢山の想いがあって、したい事があるって素敵だなと思いました。

わたしもやりたいことを見つけて頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。