見出し画像

今年やらないこと 2022年ver.

こんにちは、hana です。

あけましておめでとうございます。


今回は、2022年の抱負などなどを書いていこうと思います。


ちなみに昨年度のものはこちら↓


「やらないこと」を決めたのでした。懐かしい。

ちなみに達成度としては、98%といったところでしょうか。徹夜、1回?2回?だけしちゃった気がしますが、基本は1時間でも寝るようにしました。

睡眠時間がしっかり確保できたかは置いておいて、最低1時間は寝ました。


だから元気に過ごせたのだと思います!ナイス・自分!


というわけで、今年の抱負。


頼まれごとの安請け合いはしない


「辞めること」「断ること」がものすごく苦手な私。人から頼まれたことは、まあできそうだし、やってもいいかな、と思ってしまいがち。

小さなタスクや小さな約束がずっと付き纏う状態をこの2年間ずっと続けてきました。これは、常に気がかりがある状態で、精神的にあまりよろしくないのです。

簡単なタスクでも、拘ろうと思えばいくらでもこだわれてしまうし、自分が自由に使える時間も少なくなってしまう。これも、あまりよろしくない。


これまでの私は「断れない」状態でもいいや、と思っていました。体験させてもらえる全てのことは、何か自分の糧になるからです。

チャンスがあるなら断らず挑戦してみる、を続けていた結果、本当に多くのことを経験し、成長できたと思います。


しかし、そろそろ自分の経験や見える世界を広げるフェーズはおしまい。

これからは、これまでに広がった世界の中から、興味のあるもの、今の自分に必要なものを極めるフェーズに入ります。自分の更なる成長のために時間を使っていきます。


だからと言って、全く依頼を受けないわけでもなく・・・。

自分にとって、時間を割くメリットがあるか、今やってみる価値があるかをよく見極めて、依頼を受けたり、断ったりしてみます。


初挑戦のことなので、うまくできるか心配ではありますが、「YES」をいう前に考える、を意識しながらトライしていこうと思います。



皆さんの今年の抱負はなんでしょうか。

2022年も実り多き1年になりますように!



では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?