2021を振り返る

こんにちは、hana です。

年末ということで、今年を振り返っていこうと思います。


ちなみに昨年度も1年の振り返り記事を書いたので、ぜひ読んでみてください。



【1月〜3月】

Miacisのインターン生として「NEO」というプロジェクトを進めていました!激走していました。

なんとNEOプロジェクトが今年の話だとは・・・!?信じ難い。

あんなに1つのことに熱中して、最後まで突き進んだ経験はこれまでなかったです。すごく楽しかったし、成長できた一方で、不安に押しつぶされそうになったり、作業が終わらなくて睡眠時間が毎日2時間くらいで崩壊していたり、感情も生活も目まぐるしく変化した3ヶ月だったなあと思います。


【4月】

新学期が始まり、大学生活の折り返し地点を迎えました。部活では幹部になり、新しいゼミに入り、新しいインターンを始め、昨年度とはかなり違った生活が始まりました。休部していた部活にも復帰して、自主公演をやったのもこの月だったかと。出る側はもちろん、幹部として企画や運営もして、初めてのことだらけだった!!

部活で色々あって顧問に怒られて、幹部3人で愚痴を言い合った日々が懐かしい・・・。

あ、そういえば扶郎花(ふろうか)が始動したのもこの月!友達とイベント企画してた。コロナでできなくなってしまったの悔しいなあ〜。いつか実現させたい。

そう考えるとかなりバタバタな日々だったんだな〜と実感。でも1〜3月の忙しさに比べたら全然で、「なんか暇だな〜」って言ってた気がします。


【5月】

記憶がありません。何やってたのだろう。

スケージュールを見返したら、河原部社のお手伝いをしたり、ラジオの収録に参加させてもらったりしてました。

でもやっぱり記憶がない(笑)


【6月】

学業に追われていたっぽい。スケジュールには課題関係のタスクと、インターンの予定ばっかり入っていました。

月末に介護等体験に行っていたのを思い出しました。

あとはやっぱり、記憶がない。


【7月】

山梨ローカルではありますが、テレビに生出演しました。NEOのことを取り上げていただきました!

あと、甲州らいふの取材編集に携わり始めたのが7月。実際に取材にも行かせていただきました。

実習に行けるか行けないかの命運を分けるTOEICを受験して、なんとか目標スコアをクリアできたという、良い月でした。

お声がけいただき、オープンキャンパスのお手伝いもさせていただきました〜!

こんな感じで平和な1ヶ月だった気がします。


【8月】

インターン先でたくさん働いていました。大きめのイベントのメンターも経験させていただき、私が企画したイベントも開催でき、忙しかったけど充実した1ヶ月。


【9月】

教習所。ひたすら教習所。エブリデイ。

誕生日の前日に入校し、バッタバタだったので、自分が誕生日だということも忘れていたくらいです。

推し教官がいたので、毎日すっごい楽しかった。父も働いているので、どの教官も優しくしてくださって、結構得しました。

インスタのストーリーに推し日記を書いていたのですが、もう自分が気持ち悪過ぎて(笑)一部友人からは好評でしたが、読み返すと頭がおかし過ぎて完全なる黒歴史を生み出してしまいました(笑)

ちなみに免許を取って以来運転は一度もしていません。ペーパーです。


【10月】

虚無に襲われた1ヶ月。

なぜか、感情が動かなく(?)なりました。


楽しいことしてても、大変なことしてても、感動するもの見ても、なんか感情の波が一定というか。

別に笑わないとかではないのですが・・・。あれはなんだったのでしょう。いまだに謎です。

抜け出せたのは、間違いなく兼清先生のおかげ。(この記事に少し書いています↓)


【11月】

部活で、新しいジャンルに挑戦し始めました。部活外の時間でも、先輩が練習に付き合ってくださって、なんとか!って感じでしたが・・・!(今も)

あ、ダンスのイベントでMCに初挑戦しました!声をかけてもらった時は、「なんで私!?」って思いましたが、沢山の方にお褒めいただき嬉しかったので結果オーライです。新たな自分の可能性を発掘しました(笑)


秘書検定を受験したのも11月!全然勉強していなくて焦って詰め込んだけど合格してよかった〜〜〜!

就活をしっかり開始したのもこの月。月半ばくらいに秘書検定が終わり、そのままの勢いで急に就活スイッチ入って、色々な会社の説明会に参加しました。何社くらい参加したんだろう。インターンとか、合説とか、エージェントとの面談とか、学内の対策講座とか諸々含めたら結構ありそう。


【12月】

「師走」という名に相応しい、多忙すぎた1ヶ月。

1〜3月は体と精神が壊れる頑張り方をしていたけれど、この月は自分が休む時間も確保しようとしたから、タスクを日中に凝縮していたような気がします。

7時半から課題やら作業やらをして、9時から12時すぎまで授業、お昼ご飯を食べながら学内の就活講座をオンラインで受け、13時から15時まで企業の説明会に参加。これが終わり次第インターンとして19時半まで稼働して、20時から22時まですき家でバイト。家に帰ったらお風呂を溜めながら家事をして、お風呂に入って、1時か2時まで課題か作業。2時過ぎに母に「明日7時に起きるから電話かけてほしい」と連絡し、5時間寝る。

みたいな生活をほぼ1ヶ月毎日してました(笑)スケジュールやタスクは日々違えど、予定の詰まり方は毎日こんな感じ。

朝がとてつもなく苦手なので、もうとにかく母頼り。21歳にもなって毎日親に起こしてもらうってどうなんだ?とは思いつつ、自分じゃどうにもならんので仕方ない。疲れ過ぎてて睡眠時間が足りな過ぎました。

寝るのが大好きなので、隙あらば昼寝がしたいし、何時間でも寝ていたいのが本音でしたが、それが叶わなかった・・・・!クリスマスに限界を迎え、お昼寝から起きられないという事件が起きました(笑)目覚ましに気づかず、寝坊。バイトに遅刻しました(汗)

忙しいのも大概にしましょう。


あ、12月13日にはビックイベントが!AAAのライブに行きました・・・!この日のために頑張っていたと言っても過言ではない!!

本当に最高でした・・・感動のあまり、過呼吸になるくらい泣きました。活動休止なんて寂しすぎる。行けてよかった!


それから!12月11日に、私の大好きなコムドットが年内目標だった登録者数300万人を達成しました!!なぜこれをここに書くかというと、コムドットに支えられ、生き抜いた1年だったからです。私より何十倍も頑張っているすごい人たちで、有言実行していて、私も頑張ろう!と思わせてくれた人たちです。ありがとう、そしてお疲れさま。


という感じで、就活と推し活と学業に追われた年の瀬でした。


【総括】

今年はここ数年間で一番調子が良いというか、体調的にも精神的にも安定していた年でした。たくさん成長したし、新しい経験もできたし・・・!

うん、いいね!

来年は、実習×2に、就活に、卒論に、インターン(実は新しいの決まってるんです)に、ユースセンターの社会実験(若者チャレンジファンドというプロジェクトで企画を採用していただいた)に・・・。

忙しくなること間違いなしなので、上手く自分のご機嫌を取りながら駆け抜けていきたいと思います!!!


今年度もわたしのnoteを読んでくださったみなさん、関わってくださった全ての皆さん、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!



では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?