見出し画像

【talk show】あの部屋のサントービ。【徹子の部屋】

こんにちは!
今年は雪がすごいですね、
もちろんわが街さっぽろも、ものっすごく積もっておりますが、それを上回る勢いで!降り積もる尾藤イサオ愛(愛♡)が止まらない(※観測史上最高!)です、ながおかです。
はいそうです雪も冬もだいすきです。
尾藤イサオはもっとすきです。

■(象さんはさておき、)
去る2月16日の『徹子の部屋』は、
われらが尾藤イサオ(きゃわ♡)と今陽子さん(ピンキー!)がゲストでしたんです!!!

どうしてこの組み合わせかとゆうと、
作曲家のいずみたくさんが没後30年ということで、いずみさんゆかりの歌い手特集だったんですね。
ななんと、『徹子の部屋』のあの、ルールル ルルル ルールル、みたいなテーマソングも、いずみたくさんが作曲したんですって。知らなかった。
もともとは歌詞のある曲だったそうなので、『あしたのジョー』のルルルル部分と似た経過をたどった曲だと言うこともできましょう。(※そうでもない。)

ちなみに23日の12:30まで、TVerで見逃し配信が見られますよ。ていうか見て欲しいよ。

※ か わ い い か ら 。

■(あっ)
あのかわいいひと、赤のスタジャンを着ている!
私の記憶がたしかならば(何の鉄人だよ。)、
このスタジャンは背中側にニコちゃんマークが入ってるジャンです、激きゃわで超似合うジャンです。
奇遇ですね、現在私のスマホカバーには、尾藤イサオ(すき。)のお写真とニコちゃんマークのステッカーが入っています。実はまったくの偶然なんですが、なんか嬉しいです。
ていうかたぶん合うのよね、尾藤イサオとニコちゃんマーク。同じベクトルのポジティブ波を感じるものね。

さてその、ニコちゃん赤スタ(放送内では背中が見えなかったため、あくまで暫定。)の中は黒ベースのTシャツで、
これが「ロリクレだ!オシャレ!!」ってTwitter界隈をけっこう賑わせておりました。
北国の田舎者(≒わたくし)は、「ろりくれ」がわかりませんでしたのでさっそくググりましたところ、アメカジのファッションブランド〈ROLLING CRADLE〉さんのことのようです。若者に人気の、それはそれはクールなアイテムなのです(ということを学びました。)
そして尾藤が着ていたTシャツはそのロリクレ×RIZIN(総合格闘技の団体さん。)のコラボTなのだそうです、なんて強そうなんだ!(ということを学びました。)

徹子さんのお部屋ではみんなずっと座っているのでちょっと確認しづらいのだけれど、ボトムはたぶんブルーデニムだと思います。

■(はい、ここ大事。)
でもって、髪型はね!
カタカナで〈リーゼント〉か?という意味合いではギリギリ否なかんじがするけれど、原義的には〈リーゼント〉としても良いタイプのやつです、サイドがなでつけられていて、前髪上がっているからね。
そしてあのね、前髪について言えば、かの、絶妙な、
 〈一筋だけ〉額に垂らす。
という高難度のスタイルを保っておられましたよ、ちょうカッコイイ!!
ステージで歌って踊ると崩れちゃうので、この〈一筋だけ〉は、座りのトーク番組ならではの美しさであると言えましょう。


トーク内容は、いずみたくさんの思い出から始まって、今陽子さんとのお互いの印象、若見えからのトレーニング話、お孫さんにメロメロ話、と、多岐にわたっておりましたが、中でも、極個人的に

※ ナ イ ス エ ピ ソ ー ド !

と思いましたことにはね、
今陽子さんはむかし、尾藤のことを「サントービ」って呼んでたんですって。
バリバリのロックンローラーだったアニキ(≒尾藤。)が、バンド言葉でなんでもひっくり返して喋る(ギロッポン、みたいなことですよね、おそらく。)のを揶揄した呼び方だったようで、
そうですそうそう、
「ビ・トウ・サン」をひっくり返して、「サントービ」ね。おぉう。

※ か わ い い 。

呼ぶ今さんも可愛いし、呼ばれる尾藤も可愛いし。
今後積極的に使ってゆきたい愛称です、サントービ。
サントービのアニキ!
ブラザーサントービ!!

■(そしてそして、)
かなりひゃっほいなことに、
〈現役バリバリで歌ってますよ〉の証拠物件として、フォーリーズさんのイベントで尾藤が「夜明けのうた」を歌ってる映像が流れたんです!
配信期間が終わってさびしい思いをしていたのですが、
ほんとにすっごく好きなアレだったので、一部分だけでも録画できて、すっごくすっごく嬉しい!!!

■(あとねあとね、)
〈タップダンスを習ってますよ〉の証拠物件として、年明けのTAP DO!さんの『劇場版20』の映像も流れたんですよ!
軽やかにステップを踏む尾藤も素敵だし、一緒に映っているTAP DO!の女性陣もカッコイイ。
これも録画できてとっても嬉しい、永久保存案件です。

ありがとう『徹子の部屋』!
『徹子の部屋』に乾杯!!
『徹子の部屋』に万歳三唱!!!

■(そうそう、)
尾藤と今陽子さんとは、来る4月23・24日に博品館劇場でおこなわれる、

いずみたく没30周年メモリアル企画、
 『ぼくたちの音を楽しむ』
  ~いずみたくと中村八大の歌物語~

にそろって出演が決まっています!
もちろんフォーリーズさんたちも、
ラブリーサマーちゃんも出ます!
ラブリーサマーちゃんて、いずみたくさんのお孫さんなんだそうですよ、びっくりした!!

(今回は最後にもってきてみた、誰に頼まれたわけでもないのに勝手に宣伝しちゃうシリーズ。)

コロちゃんもなかなか手ごわいですが、
このコンサートの頃には再び下火になっているのではないかと思って、というか祈っています!


あぁ、ほんとに楽しかったなあ、尾藤イサオin『徹子の部屋』!!!
お孫さんたちの話をするときの、別人のようなデレデレっぷりが激カワじゃったよ。

さて今回はなんとなくチアリーディング風に締めてみよう。

 ラブ、アンド、ピース、アンド、
 尾藤、アンド、ニコちゃん!!

 イェイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?