見出し画像

らせん



最後の掲載を務めさせて頂きます。
ブロック長、徳山一彰です。



安定の塩顔イケメン






本日、12月1日金曜日です。いよいよ明日ですね。



さて、2023年度長崎大学長距離ブロックは、1年生から6年生まで在籍しているチームです。

今年はAチーム、Bチーム、そして他大学との連合として女子チームも出場となりました。
例年にはない、新たな方針です。

去年はAチームのみの出場でしたがそうではありません。出場枠が増えた分、新たな目的が生まれ、軋轢も生まれました。



今年1年。

失敗と悩みの1年間でした。
1年前に目標を建てて、在りたいと思った姿ではないです。

チームの1年間を物語のように捉える人もいるかと思います。
でも、この1年は、わかりやすい起承転結な物語でも無い、

良かった。悪かった。
そして、終わり良ければ…で片付けることのできる1年では無いと思います。

後悔って言葉は使いたく無いですが、「あの時、ああすれば良かったな。」って思うこともたくさんあります。
そんなことだらけな1年でした。


酸いも甘いも、いや辛酸を舐めるような思いをたくさんしてきました。
常に悩んできました。
ずっと失敗を重ねてきました。

うーん、良かったことよりより悪いことの方が多い気がするぞ、、、



螺旋



人はらせん状に成長していくといいます。
同じような失敗を経験しているようでも、失敗の仕方が必ずうまくなっているんだそう。
少しずつでも、上手に失敗するように成長していく、自分や仲間を認めてあげたいものです。

そんな経験を経てきた僕たちだからこそ、
明日、チームとして最後に迎える駅伝だけは、

自分を受け入れ、お互いに仲間を受け入れ、あるがままに走って、応援して、やりきって終えたいと思っています。


月並みなことを言うようですが、
1年間、僕たちは僕たちなりによく頑張りました。
失敗を重ねて、上手な失敗をできるようになりました。


その自分たちを信じて、最後まで襷を繋ぎ切りましょう。
ほとんど自分に言い聞かせてます。
そのあとは楽しい打ち上げが待っています。



色んなひとが在籍しているこのチームですが、
僕はみんなと一緒に過ごすことが出来て良かったですよ。
1年間、共に過ごしてくれて、僕たちについてきてくれて、ありがとうございしました。
最後までどうぞよろしくお願いします。



「長崎大学陸上部長距離ブロック」のサイクルは続いて行きます。
私がブロック長を拝命してからの1年間、去年の1年間、そのもっともっと前からずっと、そしてこれからもです。
螺旋のように、このチームは成長していく事だと思います。
我々が担った、そのひとときを最後まで終えられるように。


徳山一彰









おまけ


メニュー会議の軌跡


初回ミーティング
りくさんの真顔は相変わらずの迫力
出口泣きそう
2人でもよく話しました
たくさん相談に乗っていただきました
のぞむさん参戦
三苫×岡本(本人不在)
バイト終わりで参加、西川出口
満面の笑み田代、狂気。
最後のメニュー会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?