見出し画像

お疲れ様です。長崎大学陸上部3年日野和馬です。

先日、駅伝メンバーの選考となるレース、練習が全て終わり今はメンバー発表を待つ時間となりました。駅伝まで残り13日、、、今年は特に時間が過ぎるのが早く感じます。

今年度の自分はBチームの一員として駅伝へ臨む訳ですが、一昨年、去年は10人(20人)のメンバーに入れなかったので、今年で初めて島原を走るチャンスが貰えました。
初めて駅伝に出場できるかもしれないとのことで、正直なところ今まであまり緊張は感じず、寧ろ駅伝当日が凄く楽しみに思っています。
しかしAチームで走りたかったという本心もあります。去年何も出来ずに悔しい思いをしたので、今年こそは長崎大学を背負って走りたいと強く思いました。が、夏から秋にかけて全体的に体調を崩しがちで1番重要な時期に、あまり距離を踏めなかったことが響き他の部員に差をつけられたことが痛かったです。

他の部員が合宿で頑張っている時も自分(ともう1人)はコロナになり、自宅待機でした….


「今年の自分にAチームで走る実力がなかった」というのは現実ですのでそれを受け止めつつ、少しでもAチームに追いつけるように普段の練習から意識してきたつもりです。


今回自分がBチームが出られたのも4年生以上の先輩方が、来年以降のチームを思っての計らいのおかげです。自分達に枠を譲ってくれた上級生達に応えるのは当たり前ですが、自分達の現状知れたり本番の駅伝を経験できる絶好の機会なので少しでも自分達の糧となるよう今年の駅伝は全力で挑みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?