見出し画像

私たちの北辰


こんにちは!
前回のnoteで文武両道しようね!という内容を書いておきながら、大学の試験を理由に長期間休部していた医学部4年の坂田雄也です。
 
皆さんは、私たちのTwitterやInstagramは見ていただけていますか?
私たちのnoteの投稿と同時にスケッチブックに一言と共にこれらも投稿しています。
そちらの方もご覧にいただけると嬉しいです。

私は、「佐北の…」シリーズを続けました。同じく佐北出身の松瀬にも期待してます。(3年のn君にも期待していましたが、、、)
 
ここで、佐北こと佐世保北高校には次のようなスローガンがあります。
 
輝け!北辰のごとく
 
これは、北辰、つまり北極星のようにゆるがない高い理想を抱き、その輝かしい未来に向けて挑戦することや、希望を託されるリーダーになることを期待するものらしいです。
 
この1年間の私たちにとっての「北辰」は今更言う必要はないと思います。
 
私たちはもちろん「北辰」に向けて必死に挑戦してきました。
 
さらに、YouTubeやTwitterで数多く私たちを取り上げて下さっている「九州長距離王国」様や、トレーナーとして私たちをサポートしてくださっている久保さんを始めとして多くの人に希望を託されていると思います。選手として当日走る人にはぜひこの期待に応えてほしいです。

最後に、
 
私は前述したとおり、長期間休部していたこともあって試合に出ることがなく駅伝の登録選手にも入れませんでした。これは今年度の大学の授業計画が出た時から想定していたことであり、駅伝ではサポート役になろうと決心していました。
 
しかし、実際に現実となるとやっぱり登録選手に入り駅伝に向けて頑張りたかったという思いが出てきました。もうちょっと休部期間を短くできなかったのか、そもそも休部が必要だったのかなと考えてしまいます。そうしていれば、もしかすると登録選手には入れていたかもしれないという後悔が出てきますし、1度くらいは長崎大学として島原学生駅伝に出たかったなと思います。
 
ただ、最近の練習を見ていると2~5年生はもちろんのことですが特に1年生の駅伝に向けた練習に対する意欲が凄く、自分が貴重な1枠を潰さなくてよかったのかなとも思い始めてきました。

最近ろくな走りをしていない自分が言うのは偉そうに思われるかもしれませんが、選手の皆さんには駅伝に出れなかったメンバーの諦めがつくような素晴らしい走りをしてほしいです。
 
駅伝当日は島原城に最初に帰ってこれるように出来るだけ精一杯のサポートをします!
 
拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?