見出し画像

【ドラマ感想】お義父さんと呼ばせて(2016)

・ネタバレなし
・おすすめ度★★★★★
・また繰り返し観たい★★★★★

『お義父さんと呼ばせて』
>>公式サイト >>amazon prime

<あらすじ>
大手総合商社で働く花澤紀一郎・51歳(渡部篤郎)の人生は順風満帆。最年少で役員の座を獲得し、仕事も順調、家庭も安泰。
家族みんなそれぞれ成功していて、美人で優しく、一歩引いて夫を支える完璧な妻・静香・46歳(和久井映見)、大手で働く長男・葉理男・24歳(中村倫也)、有能なプログラマーとして活躍するSEの長女・美蘭・23歳(蓮佛美沙子)、読者モデルとして活躍する次女・真理乃・21歳(新川優愛)、かわいい犬(チワワ)に囲まれ休日は家族でBBQなど絵に描いた幸せ家族ぶりで、本人もセンスのいいスーツをスタイルのいい鍛えられた身体でかっこよく着こなし、自分の秘書にちょっかいを出すような渋いチョイ悪オヤジ。
雑誌では連日父(渡部篤郎)本人の特集だけでなく、家族も含めた記事が掲載され、何事もうまくいっているように思えたが…。

そんな幸せな日常を送っていた紀一郎に訪れた青天の霹靂。
ある日長女が「紹介したい人がいるの」と連れて帰ってきたのは何と自分と同じ年齢の枯れたオヤジ・大道寺保・51歳(遠藤憲一)で…!?

<総評>
文句ない名作!めちゃめちゃ面白かったです!
笑って泣けて、面白くて…毎回「引き」も完璧で、「え~!?次どうなっちゃうの!?」ってなる展開はさすが!
自分が娘のいるお父さんで、娘が連れて来た相手が自分と同級生のおじさんだったらショックだろうな、っていう、「もしかしたらあるかも」な展開をコミカルに描いていて、登場人物みんな好きになっていっちゃう素敵なお話で、見終わったあとに心があたたかくなりました。
この作品を見られてよかったです!

あと見てみて気づいたんですがこれ、放送当時、渡部篤郎の土下座が綺麗すぎるって話題になってたドラマでした。
該当のシーン見たんですがドア開けて入るなりそのままの流れで綺麗に土下座。
床には首から下げた社員証カードが綺麗におでこの位置に落ち、土下座をする額が地面に直接触れないという奇跡のように美しい土下座でした。
このミラクル土下座を見るだけでも、一見の価値ありです!

<制作は関西テレビで、配信はTBSオンデマンド>

この作品、「TBSオンデマンド配信」で「関西テレビ制作」です!
アマプラ視聴始めて色々ドラマ見てきた中で、あ~面白いな、この作品何でこんなテンポよくてあったかくて笑えて泣けて面白いんだろう!って思うとだいたい、この<関テレおんでま>なんですよね…。

阿部寛主演の『結婚できない男』は何度見ても飽きない面白さで大好きだし、何回見ても笑っちゃうし泣いてしまうし、結末知ってるのにハラハラしちゃう。
ユースケ・サンタマリア主演の『花村大介』もユースケが人のいい新人弁護士役を好演してて、周りの人もあったかくて話の展開も面白くて大好きです。
稲森いずみ主演の『曲がり角の彼女』も、竹野内豊主演の『素敵な選TAXY』も面白かったなー!
この辺は追々感想を書いていきたいですね。

音楽がまたいいんですよね、ちょっとコミカルなシーンに流れる音とかあーこれこれ…って感じで気持ちいいタイミングでぴったりな音がズバーン!って入ってくる!そしてサクッと止む!
あと毎回ドラマが始まる前に入るアイキャッチの音楽も好きです笑
たまごみたいなキャラクターとあのアイキャッチ音を聞くと、すっかりわくわくしてしまう体に…!

今調べたら関西テレビってフジテレビ系らしくて、何で「TBSオンデマンド」で配信してるのかちょっと謎なんですけど、個人的にはもうアマプラで「TBSオンデマンド」ってついてたらかなり「おっ!!」って期待できる姿勢になるし、さらに「関西テレビ制作」ってなると、もう間違いないな!!って感じの安心感がありますね笑

ネームとか頭使う作業の時は無音じゃないと作業できないので、作画作業の時だけドラマを流せるんですが、作業のおとも用の作品選びも条件がまた難しくて…
面白くないドラマだとイライラしちゃって全然ダメだし、ちゃんと集中して見ないとついてけない作品も作業用には向かない。

他人様が一生懸命作ってる作品を流し見するなんて失礼だろ!とも思うんですが、私の中では「画面を見てなくてもすごく楽しめて、内容がスッと入ってきて、面白い。」というのはものすごいことで、それってすごくわかりやすいってことだし、面白いって言うのは話に緩急や笑いどころ泣き所、しっかりした脚本があってのことだから勉強になるし、そういう作品は何度見ても本当に飽きないから貴重でありがたい存在なんですよね。

まああんまり面白すぎるとちゃんと見ちゃって作業がおろそかになって危険なんですけど笑

日本のドラマはつまらない、みたいに言われたり自分でもそう思ってた時期があったんですが、単にそれは知らないだけだったんだな、って。そして、こんなに面白い作品がたくさんあって、それをずっと作り続けてる人たちがいると思うと、すごいなと思います。
もっと知らない名作をたくさん見たい!そして機会あれば作ってる現場の人たちの話も聞いてみたいな~。自分では歩まなかった、いろんな境遇の人の人生を見せてくれるドラマが大好きになりつつあります!
これを読んでくれてる人で、おすすめの作品があったら、ぜひ教えてもらえたら嬉しいです!

<役者さん感想>

遠藤憲一さん

主人公の大道寺保(だいどうじ・たもつ)、演じるは遠藤憲一さん。
強面で悪役が似合う遠藤さんがほんといいキャラで、最初は28歳も年下の若い女の子とおじさんが付き合ってるってどうなのとか思ったんですが、見てくうちにすごくお似合いの二人だなって…。

遠藤さんは最近見た、名脇役の俳優さんたちが同じ家でルームシェアしながら暮らす『バイプレイヤーズ』というドラマで存在をしっかり認識ばかりだったので、個人的にはいきなり「脇役」でも「悪役」でもない、「主役」を演じてらっしゃる作品を見られて嬉しかったです笑

wikipedia見たら、遠藤さんにとって初主演の作品だったんですね!

全然俳優さん詳しくないので気付いてなかったけど、多分今まで見てたドラマでも悪役で出てらっしゃったんだろうな…!顔は見たことがあったのですが、『バイプレイヤーズ』で見た印象に近い、強面だけど笑うと可愛い、優しい笑顔が似合う素敵な俳優さんですね!
でも多分町とかで似たような顔のキャッチとかに声かけられたら、ちびって逃げます笑

渡部篤郎さん

渡部篤郎さんは去年、昔の名作ドラマ『ケイゾク』を初めて見たばっかりだったので、すっかりロマンスグレーになった髪を見て「すごい老けたな!!??」ってショックが最初強かったんですが(相当昔のドラマなので時間すごい経ってるから年齢を重ねてるのは当然ですね…)、
それでも渡部篤郎さんにしかないあの独特な雰囲気とか、変顔とかかっこいいスタイルとかは全然変わってなくて、いい年齢の重ね方をされたんだな…としみじみしました。
作中で子供たちそれぞれに問題が起きるんですが、家族全員で朝食を囲んでる時に、「何て話切り出したらいいかわからないけど気になって仕方なくて凝視」してる顔がほんと面白くて、可愛くて何度も笑ってしまいました笑
表情がくるくる変わって本当に可愛い役者さんですね!

『ケイゾク』では復讐に憑りつかれた狂気を感じるクズ役を怪演されてて、そのあと見たドラマでも色々「狂気を感じるクズ」役を何度か見かけて、そういう役どころの演技がめちゃくちゃハマる人だな、面白いな、と思っていたので、「娘と息子大好きな、親バカな、でもチャラいお父さん」役という新たな一面が見られてよかった!

っていうか本当に面白すぎる…顔が…笑
凝視してる時のまんまるおめめの、掴みかかる直前みたいな「ハァ~~~!??」って顔がほんと面白すぎる…!!

山崎育三郎さん

あと個人的に砂清水誠(すなしみず まこと)・28歳役の山崎育三郎さんの演技がめちゃめちゃ面白くて最高でした!!笑
海外帰りの自分大好きな自信満々のポジティブストーカー役が面白すぎた…!

調べたらミュージカル俳優さんなんですね!どうりで声がよく通る!歌がうまいのも納得です!

すごいいいキャラになりきっててすっかり大ファンになってしまいました。この方が他の役柄を演じられてる作品も見てみたいです。



スキ、フォロー感謝です!投げ銭が貯まったら普段自分じゃなかなか観に行かないような映画や舞台を見に行って、ここでまた感想を書きたいと思います!