見出し画像

いころ農園だより

いころ農園。

カマで少しずつ草刈りしながら。
スコップで新たに水路を掘る。
スコップで掘りおこして、苗を植え付ける。

土の中からは大きめなミミズがこんにちは😊
水路を掘ってたらサワガニがうじゃうじゃ🦀

今日は、ゴーヤとフキの苗を植え付けて、
黒大豆の種蒔きをしてきました🌱

ズッキーニの成長が早くて、すでに2つ目のつぼみ。

初めて手をつけた日は、本当にすごかったんよ。
通りすがりの人に話しかけられて、
実に2時間くらい(長かった!!!!)
「こんなところでは絶対に育たない!」
「こんなダメな土地でやるのはやめとき!」
「ここでするくらいなら、あっちの土地でやりな!」
「こんなところに手をつけるのは無駄!やめな!」

と、まぁ…実に散々な言われようですが…(笑)
そんな風にヤイヤイ言われながらも苗を植え付けて
水のチェックをして、草マルチをしてきました。

今日も、通りすがりの人が見にやってきた。
「とても良い感じに育ってる👍」と伝えたら
信じられないと言わんばかりの顔で「ええ???」

ガチの自然農です。
土を掘り起こしながら、水の動きを考えながら
作物を少しずつ増やしていってます。

イモリって、池の守り神なのかな?
ヤモリは、家の守り神っていうでしょ。
イモリとトノサマガエルとサワガニ。
生き物たちにガッツリ囲まれてる畑(笑)

自然と共に在る生き物たちの全てに
心からの敬意を払い、
わたしもひっそりと共に在らせていただきます。

どうかうまく育っておくれ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?