見出し画像

篠笛練習はじめました

これまでもやってた阿波踊りで
女踊りを卒業し、
篠笛吹きたいなー、と、

笛と袋だけ買って、
自主練をはじめました。

笛は小学校のリコーダー以来。
横笛も、篠笛も、初めて触ります。

6/24(土)が練習1回目。
歌の時と同じく、朝カラオケを利用しました。
(割安だし、公民館より押さえやすい)



朝のカラオケは、数組の若者以外は
ほとんどが楽器の練習の人で面白いです。
人気なので予約しないと
あぶれてしまうくらい。

部屋に入り、カラオケのBGMを止めて。

…とりあえず指全開で吹いてみると
カーンと息が当たって、音出た。
イメトレの賜物か…?
嬉しい。

同じ指で1オクターブ高い音も
出るはずなんだけど、
こちらは難しい…
フォー…って低い音の合間に
キー!!ってひどい高音が少し出る程度。

運指も…よくわからない。
とりあえず、連の篠笛練習動画の
スマホに保存したやつを見つつ
指の動きを眺める。

ふーん、こうやるのか…

問題や疑問がいくつか。
・高い音が出ない
・上手く穴を塞げない
・6本調子で裏穴「あり」という笛を買ったけど、本流ではないのかな?
(みんなは同じ6本調子でも
裏穴なしを使ってる)
・とある動画で、
裏穴はテープで塞いでる人もいるとか…
いいのかなぁ?
・指穴もうまく塞げず、
ピッチも安定しないから、
お手本と同じように指を置いても、
お手本と同じ音程にならない。
・アイスコーヒー飲みながら
練習しちゃったけど、
笛が劣化しないように
ホントは水飲むのがいいんだよなぁ…?

結局、これをやって👇
1時間があっという間に過ぎました

・指全開で出せる音や、出しやすい低いほんの数音を、均一に太くするロングトーン

・阿波踊りの基本、「ぞめき」の節の、
はじめの1音(高くて今の自分では出しにくい)を、
とにかく出せるようにロングトーン

笑っちゃったのが、
同じカラオケのどこかの部屋から
上手な篠笛の音が聞こえてきたの。

流暢に「ぞめき」を吹いててさー。
これぞ阿波踊り!のフレーズ!素敵。

かたやこちらは
ゾー、ボー…
…  ヒャー!
(…シーン…)
ゾーーーーー
みたいな感じで、
ほんとお恥ずかしかった。

その人の部屋のドアを叩いて
「すいません、教えてくださいっ🙏」
って言いたい気分だったよ🤣

慣れない笛の指使いで
手が変なふうに寝違えたみたいに
カチコチになるしw
…はー、先は長いわ…😮‍💨

でも、新しいことをやるのは
とても楽しい❣️
血が入れ替わって行くような
ウキウキ感があります。

8月末の高円寺阿波踊りに
出られるといいなぁ…

休日朝の個人練、
これからもがんばりまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?