見出し画像

サイモンガー・モバイル出演【コバプランニング社歌】MVがクセになってしまった話

連投で申し訳ないけど、
大好きなミュージシャンの
サイモンガー・モバイルさんが作った
【社歌】というのがあって、
このMVがあまりによくできてて、書きたくなっちゃったので書きます。

まずはご覧アレ!
【コバプランニング社歌】
https://youtu.be/q5zXPeAizX8

「土・コンクリート・グラウト」を試験する会社の、社歌なんだって。
先日一回(いや二回かw)ライブで聴いて、
その時も“いい曲ねー”って思ったんですが、
その後MVを見つけたら、
2度3度…と再生するのがやめられず
中毒にw

この手作り感あふれるMVの、
何が良いのかなー…と
つらつら考えてることを
書き留めます。

わたしがはじめにツボったのは

①コバプランニング社長のパチパチ
②後半出てくる従業員のおじいちゃん

なのですが、
ご覧になった皆さんいかがでしたでしょうか。

自分的感想は♪

①:社長が観客となり、サイモンガー夫妻の歌を
見切れギリギリでひとり、手を叩きながら見てる画が、なんとも“やらされ感”があってたまらない♡

②:後半画面右端に出てくる作業着のおじいちゃんが、心底楽しそうに拳を振り上げるところで一番笑った。この映像のなかで最高の出演者では。

…でまぁ、
おもしろくって何度か見ていると、
色々わかってきます。
コレちゃんと「社歌」「会社紹介動画」の役割をクリアしてるんだよね

【社名の拡散・浸透】
社名を連呼しており、聴いた人は「コ、バ、プランニ〜ング」が脳裏に刻み込まれてしまう👍

【企業理解促進、商機の獲得】
私は全然知らなかったけど…土などの検査という仕事があり、地盤調査や改良って、我々の生活に実は欠かせない、重要な仕事なのだなと段々理解できてくる。(だって土の上に立つ建物で生活や勉強や仕事してるんだし)

興味湧いたところで、「JNLA登録事業者」と、登録番号付きのアナウンスで信頼感も与え、リモート検査立ち会いOK!とアピール対象を広げてる。

【ES向上】
働いている人の顔が見えるから愛着湧く〜✨楽しそう。出演の皆さんが後から休憩時間にこの映像を茶菓がわりにして、笑って話してるとことか想像しちゃう。

【企業ファンを増やす】
社長のオタク的趣味(ビンテージPCマニア)、好み(鰹のタタキ)、そして姿(スラリとして整ったお顔立ちですが棒立ち←褒めてます)がガンガン出てくるので、会社も社長も丸ごと好きかもしれない…と思えてくる。

◆細かいカメラ割りや演出もよくって。
コレは長らくサイモンガー・モバイルとタッグを組んでMV制作をしてる
小松ヌンチャク監督だからなせる技かと。
(基本に忠実かつ遊び心満載)

そして工夫の凝らされた曲展開で、
カッコよく楽しく飽きさせずに
最後まで聴かせる
サイモンガー・モバイル夫妻の技量たるや!

これらが相まって
“単なる社長の酔狂”にとどまらず、
社歌MVとしての高いクオリティと、情報拡散力と、愛され力を持った
力強い作品に仕上がっている…
と、思うんです。

これ系では
日本ブレイク工業の歌
https://youtu.be/5iMFTVrX6Y8
が有名だけど、自分の中では
コバプランニングに1票!です。

私も、モンガさんのいちファンからはじまり、無理かも…と思いつつ決意し、
以降、恥御殿のオリジナル曲を
幾つか作っていただいています。

・画面がバッキバキのLady
・忘れマイ・ウェイ
・アンチレトロ宣言 

しかし…
曲だけでなく、こんなおもろいMVまで作っちゃって、軽く先をこされてる!!
やりますな、コバプランニングさん!🤣

そして、ファンク好き、
面白好きな社長さんとか
各種グループのリーダーさんは、
サイモンガーさんにテーマソングを依頼したら
いいんじゃないのー?
と思っております。

因みに、あるかなと探したらやっぱあった↓
コバプランニングHP
http://koba-p.net/
ちゃんとされてる…

あと、スペシャル♪というページに
社歌のことが紹介されてた!
http://koba-p.net/special/

そして、
「社歌、サイモンガーさんに依頼したらいいよ」というのも、書いてあった!
ここでも先を越されたー🤣🤣🤣

ちゃん、ちゃん♪

…これらを
サイモンガー夫妻が毎週やってる
配信のゲストとして出演のうえ
語りたかったけど、
(サイモンガーさんの曲のどこが好きとか
いろいろずっと話せる♪)

まぁしばらくそんな機会も無さそうなので、
ここで語っときます、小声で。笑

2023/12/23追記:
「コバプランニング社歌」MVが、来年の「NIKKEI社歌コンテスト2024」
https://shaka.nikkei.co.jp
というのにエントリーし、決勝進出12社の中に入りました🙌
すごい!嬉しい💖

決勝大会は1/24、立川ステージガーデンにて。(2500人キャパのホールらしい)

リアルタイム配信もされるそう♪
https://www.youtube.com/live/P_dkyxzG0WE?si=wfayzX7LKT23arbn

→タグにNIKKEI社歌コンテストも追加しました。

名前聞いたらわかるような、世界規模の大企業(社員数考えても投票時の機動力がすごそう…)と肩を並べて、
千葉の中小企業(←たぶん)のコバプランニングさんが堂々決勝に入っていることの誇らしさよ…!

曲の力、映像の力、社長判断の素晴らしさと、たくさんの方々の応援のたまものですね🎊

そして私に、先見の明は…あった!!🤣
個人的に大プッシュだったこの曲とMVが
たくさんの人たちの支持を得ていることに、人知れず、でもものすごーく、喜んでいます。

コバプランニング社歌、がんばれー🌏✨🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?