見出し画像

さるフェス’24出演・正統派メタルバンド「Black Killer」の歌詞紹介と、Vo.キャサリンによるギグ解説

2024年1月13日に行われた、「しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル’24」@新宿LOFTに出演した、

正統派メタルバンド「Black Killer」(BK)のセットリストや歌詞のご紹介と、
ボーカルのキャサリンこと私・中里順子目線での解説を書きます。

メタルを殺ってるのですが、音楽的な話は少ないかも。主に"馬鹿馬鹿しかったな〜"など印象的なエピソードの振り返りと思っていただければ幸いです。

出演時間は16:50〜。会場はLOFTメインステージ。”地獄のギグ”にしては早めの時間にもかかわらず、たくさんのお客様が待ち受けてました。

1.【Into the Metal(Opening)】

・今回のイベント課題曲であった「移民の歌」を取り込みつつ、ジャーマンメタルの雄、Acceptへのオマージュポーズも取り入れたオープニング。

・(参考)たまらん様式美なので引用元もぜひ見て!

<Accept - Balls to the Wall>

・ドラマーのメタル・トリスキー(ロン毛に切りっぱなしデニムとチンギスハーン髭)の「殺しのテク」をご堪能あれ!腕めっちゃ高く上がってます。演出のメタル・アドバイザー(グラサンに黒い長髪)のオーダーを、忠実に殺ってた!
・メタルのライブって、ムキムキのドラマーがやたら高く腕上げてるのをたまに見るけど、あれ何の意味もなくて、ただ「カッコいいから」なんだってw。(あくまでウチのメタル・アドバイザー談ですが)たまんねえなあ〜!!!
・初めは戸惑いながら殺ってたトリスキーだけど、本番の頃にはバッチリ会得して、さらにもう片方のスティックも回してたから…!(相当な技術が必要とみた!)
・ギターのメタル・デビル(金髪巻毛にバンダナ)も頑張ってたな。ポーズの最後に腕を振り上げる担当になったから、アドバイザーたちから何度もダメ出しくらってたw
・音楽以外のところで何度も練習を重ねる我々。ねえ、メタルって、音楽じゃないの…?www
・スクリーン兼幕が上がってはじめに見えた景色がコレで、早々に何人か「殺され」てたらうれしい。

1.【Sexy Killer】歌詞

殺してやる…!!
赤いルージュを きめて
錆びたナイフ 握りしめ
しっかりコロン たたいて
とびきりの 微笑みを見せて 殺すわ

あいつを キル
こいつも キル
男を誘って キル キル キル

女も キル
こいつで キル
殺しが大好き コロシアム

私は セクシーキラー
セクシーキラー 性的な殺し屋
私は セクシーキラー
セクシーキラー 性的な殺し屋

男たちは 言うわ「性的な殺し屋」 だと
マリリン 長い髪をほどいて
貴方のそのハート 釘付け

ピストル バーン
マグナム バーン
ダイナマイトの ボディボディ

磨いて キル
ボディトゥザ キル
切なさだけは 殺せない

私は セクシーキラー
セクシーキラー 性的な殺し屋
私は セクシーキラー
セクシーキラー 性的な殺し屋

殺してやる…!
…何度も…殺してやる!!

私は セクシーキラー
セクシーキラー 性的な殺し屋
私は セクシーキラー
セクシーキラー 性的な殺し屋

私は セクシーキラー
セクシーキラー 性的な殺し屋
私は セクシーキラー
セクシーキラー 性的な 殺し屋!!

※※※ Sexy Killerについて※※※

<Sexy Killer Black Killer さるフェス2018>


・ボーカルでメタル・クイーンのキャサリンによる「殺してやる…!」のひと言から始まる、BKの代表曲
・この決め台詞は、某ドラマ(伏せてるわけじゃなく、説明されたのにタイトル忘れた)主役の藤木直人が言ってた言葉で、ギター担当でもありBKのプロデューサー的存在のメタル・アドバイザーに、“藤木直人みたいに言って欲しい”と指定されてマス。キャサリンはそのドラマ見たことないから想像で殺ってるけどw。
・メロディはMIEさん(ピンクレディーのね)の「NEVER」を参考に。というか、サビのメロがまんまですw 聞いてみてほしい。

<NEVER / MIE>

・「セクシーキラー=性的な殺し屋」という、ダメーな直訳というか繰り返し(トートロジー)を延々繰り返すという、その後のBKのほぼ全ての歌詞に共通する手法により構成。
・あとは80's〜90’s有名ジャパニーズポップスの歌詞を如何なく取り入れてw仕上げてます。
・ギター二人が張り切って、本番にたまんない(=悶えるほどダサい)感じのグラサンをかけたんだけど、後から「驚くほど手元が見えなかった〜!でもなんとか弾けてたね♪」と朗らかに言ってて。グラサン込みで弾く練習しときなよ!!と心の中で叫んだ元俳優は私です。
・(身に着けるものの影響で体の使い方や声の出方が変わるので、俳優は衣装をつけて必ずリハするんですヨ。)
・まあ、ボンテージ着ての練習は十数年前のこの衣装になる初回の練習でしかやったことないけどね(偉そうなこと言えない)。いちおう今でも本番前には衣装のヒール履いてリハはしてる。
・かつて、2018年のさるフェス10周年に出たときにイベント側で記念のCDを作ることになり、BKからはこの曲を入れてもらいました。
・んで、さるフェス24当日の転換時のBGMにそのCDが使われていたんだけど、やたらこの曲ばかりが流れてて、音響担当さんがよほど推してくれてるのか、テキトーに流してていつも同じトラックから再生されちゃってるかどっちかだな、と思ってましたw
・もちろんとても嬉しかったけれど、当日BGMに食傷気味になった方、他のアーティストさんの曲も聴きたかった方がいたらごめんなさいw 
・いずれにせよ5〜6年に1回、さるフェスしかギグを殺る機会のない我々の曲に光を当ててくれたLOFT音響担当さん、ありがとうございました。

2.【Bloody Catherine from Hell】歌詞

キャサリン 私のマイネームはキャサリン
地獄から フロムヘル
キャサリン 私のマイネームはキャサリン
ジゴクカラ ヤッテキマシタ

青空 星空 曇り空
雨降る タミフル 血の雨が降る

ブラッディキャサリン フロムヘル
ブラッディキャサリン 血まみれの私

落ちない 落ちない 
血が 落ちない
洗っても 洗っても 落ちない
血が 落ちない

出血 充血 流血デスマッチ
吸血 チュチュチュル
チュチュチュチュ チュチュチュチュチュチュチュチュ チュチュチュチュ チュー!!

ブラッディキャサリン フロムヘル
ブラッディキャサリン 血まみれの私

愛したいの 愛されたいの
夜が明けたら 一番早い汽車に乗るよ

キャサキャサキャサリン
サリサリキャサリン…

血まみれの キャサリン

※※※ Bloody Catherine from Hellについて※※※

・初っ端から殺されるよね、「私のマイネームはキャサリン」って…w
・結成当初(2009年ごろ)にできてた曲。カジュアル居酒屋「養老の滝」でみんなで飲みながら歌詞を考えた。というか、考えたのはほぼ、創立メンバーでもあるメタル・エリート(グラサン銀髪ロン毛にネルシャツ)とメタル・アドバイザーのマニア2強。(こういう時私はいつも笑ってるだけ)
・ドロリと重々しいのにくだらない感じが気に入ってて、2014年に(今はなき)「綱島温泉」でやった恥御殿のイベントで、浴衣着てアンプラグドでも殺ったことあり。

<ブラッディーキャサリン風呂ムヘル 恥御殿>https://youtu.be/WRwmybtLc0A?si=rb5CyeGq9k7IXoBd

・今回のイベントテーマが”血と肉”だったので、これだよね!久しぶりに殺ろう、となりました。
・めっちゃ重々しく情感たっぷりに歌い上げてるけど、タイトル以上のことは何も言ってないw(最近そのことに気がつき直して、改めて一人笑いが止まらなくなりました…いかに何も考えず歌ってることか)
・歌詞の、フロームへイエイエイエイエイエィルと、吸血チュチュチュル、チュチュチュ…のところが特に気に入ってる。
・歌が単純だから、動きを決めやすいんだよね。吸血のあたり、ストローに見立てたマイクスタンド(棒)をうまく使ってるのを是非みて欲しい。
・そうそう、キャサリンの“足のないマイクスタンドすなわち棒”はクイーンのフレディマーキュリーの模倣だし、その棒に赤い布をダラリと下げてるのは若かりし頃のミック・ジャガーの模倣です。模倣だらけw
・これらもメタルマニア達のオーダーなんだけど、訳もわからず取り入れるうちに、歌うにはかなりさばきづらいアイテム(棒と布)と仲良くなって、今や使いこなしてるキャサリンを、コッソリ褒めてあげたいです…w
・歌詞が終わって演奏だけになる時、「すごい“走って”(テンポが意図せず早まってる感じに)ほしい」と、ドラムにオーダーするメタル・アドバイザー。…確かにそうなってたけど、もっと“足がもつれて転びそうなくらいに”走って、危うくなって欲しかったナーw
・後半は浅川マキリスペクトだったの、気がつきました?(「愛したいの、愛されたいの」「夜が明けたら」)メタルマニアには太刀打ちできないけど、隙あらば自分の好み(アングラ?やさぐれ歌謡?)をぶっ込みたい。
・初めてきてくれた友人が「血が落ちない」を連呼するキャサリンを見て「セスキ炭酸ソーダがいい(落ちる)よ…!」と心の中で叫んでたそうで、後から聞いてツボりましたw
・聴き終えたあと、「…名乗りと血まみれってことしか言ってないじゃん、、殺された〜!!!」と思ってもらえたら本望です♪

・曲間のMCでは、キャサリンが年始に起きた地震などについて思ったことを、チカラいっぱい話しています。このイベントオンリーのMCなので、ぜひご堪能いただきたい!

3.【Power】歌詞

パパパ パワーのパー
ワタシのパワーは チカラ

チチチ チカラのパー
パワーのチカラも パワー

タイトに きつく
抱擁より ハグを
ウォームに 温めて
接吻より キスを

チカラをパワーに変えて 愛が全てさ
チカラをパワーに変えて 愛が全てさ

パワー!チカラ!
アマゾネス!

マママ マネーのパー
カネのチカラが 湧いてくる

アイアイアイ アイラブパワー
愛のチカラもパワーさ

チカラをパワーに変えて 愛が全てさ
チカラをパワーに変えて 愛が全てさ

パワー!チカラ!
アマゾネス!

チカラを…パワーに
…か え て!!!

チカラをパワーに変えて 愛が全てさ
チカラをパワーに変えて 愛が全てさ

パワー!

※※※Powerについて※※※

・ベースのメタル・ロミーナ(バイオリンベースの悪魔的美女!!!)の、めちゃくちゃひずませたベースソロから始まるおどろおどろしい曲で、BKの人気ナンバー。
・メタル・アドバイザーに「アメリカのヘヴィメタルウォリアーズ、マノウォーのコピバンの、ナノウォーの曲のオマージュ」…と聞いた気がするけど、マニアックすぎて一人では説明できませんw
・「力をパワーに変えて…同じじゃん!!」など、マトモに聞こうとすると気が狂いそうになりますw
・だけど、キャサリンの圧のおかげなのか、はちゃめちゃなのにすごいパワーが湧いてくる曲でもあります。
・歪んだベース音の低い鳴りのほうを聞き取ってしまい、歌い始めにいつも音を外しちゃうキャサリンのため、今回メタル・デビルがコッソリガイド音を鳴らしておく、という工夫が施されてました。
・…の筈なのに、やっぱり音を外すキャサリン。演奏に夢中でガイド音を忘れたメタル・デビルはその後きっちりとキャサリンに抹殺されたというw…都市伝説です。
・音を外してることに気づいてから、何事もなかったかのように正しい音に合わせたキャサリンのGJぶりもお楽しみください。(中の私はヒヤヒヤw。その後の歌い方が若干やけっぱちです)
・メンバーこだわりの「ボックスステップ」。この曲の間奏でドラム以外の全員が四拍子に合わせてステップを踏み締めるのだ!無駄に。
・ライブで何度か殺ってるんだけど、今回ボックスでものすごく“ウケた”という手応えがあった(拍手が起きてた)。ワレワレの気迫の賜物だろうなぁw
・4回ボックス踏むうちの3回目だけ途中にブレイク(一瞬止まる)するんだけど、“その時「オッ?」て顔しようぜ!”とメタル・アドバイザーのこだわりが(またも)炸裂。
・→ちゃんとみんな殺ってた。キャサリンはキャラ的に可愛い顔はしないのでクイッとアゴを上げるのみ。
・お楽しみのコールアンドレスポンスは私がテキトーに考えます。出演順見てて「うわ〜、次は(大御所)原マスミさんかああ〜」と思ってたのでそれとか、ステージ前にどうしても空白地帯ができてしまうので今回もそれを指摘させてもらいました。
・これ、前回ライブした2018年の時は、”バンギャ”(サクラのお客。客席寂しいとかなしいから用意してます)2名も含めて見せ物なんだな、と理解したお客様が、そのエリアから行儀よく離れて見ててくれたことが原因だったんですが、2024年は違う事情からだというのを後から聞きました。

<さるフェス2018の、問題のシーン>

・今年は客席に子どもが二人、居たんだよね(BKメンバーのジュニア。事情により家に置いておけず同行)。なので、身長の低い子どもからステージがよく見えるよう、圧迫しないようにと、周りのお客様が配慮してくださっていたと、客席にいた友人が教えてくれました。
・→  な ん て 優 し い の ! ! ! (泣)
お客様の質は、イベントの質。さるフェスのお客様の質の良さに感動したエピソードでした。
・…とまあ、そんなことはお構いなしに客を叱りつけるキャサリン(めちゃウケてた。なんでかw)。

・コールアンドレスポンスが終わったと思ったのに、もう一回恐怖の時間がありましたね。
いつもは「力をパワーにか、え、て〜〜〜!!」とすんなり行くはずのところで、もう一回
「チカラを…?」
と、客席に問うキャサリン(目ヂカラ強い、コワイ)。
会場「(… え????)」
その先はぜひ、映像で楽しんでいただきたい!

・↑ここも、やっぱりメタル・アドバイザーのこだわり。細かい指定の後、
「キャサリンがどんなにめちゃくちゃにしても、俺たちついていくから♪」とは、頼もしいようで、実は…無茶振りだよ〜!!!
演技力めっちゃ試されてる気がしたw
…結果、パワーを力に全取っ替えして、殺らせていただきました。

・ドラムのメタル・トリスキーが「いつもそこジャンプしてるよね、じゃあキャサリンの着地に合わせて叩き出すから!」って言ってくれたのは、本当に頼もしかった♡
・殺りきって、「それじゃあ最後にこの曲で、、殺してやる!!」の決め台詞で、ラストの曲が始まります。

4.【Kill the Queen】歌詞

我はメタルの女王だ みんな私にひざまづけ
逆らう奴は皆殺し 一人残らず血祭り

(オーイエス) 悪魔のデビル
(オーノー) チカラをパワーに
(オールライト) 金よりマネー

殺されてたまるか!

私を殺すと? 面白いじゃないの
殺せるものなら 殺してごらん

キルザクイーン

我はメタルの女王さ 次の生贄は誰だ

(オーイエス) 私は女王
(オーノー) 絶対女王
(オールライト) ほんとにホントに女王

ネバーエンディング キル!

私を殺すと? 笑わせるんじゃないよ
殺られるその前 お前を殺す

私を殺すと? 笑わせるんじゃないよ
殺られるその前に お前を 殺してやる

殺す、殺す…  
…殺せー!!!

※※※Kill the Queenについて※※※

・2018年作でBKの中では新しめの曲。珍しく歌詞の多くを私が考えました。なので意味が少し通っちゃってて、逆に”失敗した!”と思わされます(おかしいw)。
・メタルって歌以外に、間奏とかソロとかのパートが異様に長かったり、仰々しいキメがあって、まぁそれがたまらないwんだけど、この曲にも「キメ」があります。
・キャサリンの後ろに潜んだギター3人が、1人づつピョコッと出てきて単音をかき鳴らし、最終的に3人で和音を奏で、仕上げにキャサリンが叫び、更にギターのユニゾンが鳴り響くという…たまらなくダサい「キメ」!!!
・初めに殺った2018年の時は恥ずかしくて死にそうだったのに、2度目の今年はもう慣れちゃって通り過ぎ…この振り返りにも書いてなかったけど、「そういえばあそこもダサかったなー」と思い出し、後から書き添えました。

キャサリンの背後から1人づつ出てきて単音をドヤ顔演奏するメタルウォーリアども

・ギタリストを1人ずつ「召喚」するキャサリンの動きにもご注目!空中より気を集めて溜めこみ…ブワッ!と拳をひらくと、メタラーが1人ずつ現れます。すんごいくだらないんだけど、歌舞伎のようにも見えません?
・ギターのユニゾンの時にはもうなんにも殺ること無いので、キャサリンはエアギターしたりお尻を回し振ったりしているので、映像を見る機会があったらそちらもお楽しみください。
・曲の出だしは聖飢魔IIの有名曲「ファイヤー●フターファイヤー」とほぼ同じですね(オマージュ…です)。
・そして、同じく聖飢魔IIのライブの名シーンを参考にした演出が、曲の最後にあります。

<JACK THE RIPPER 聖飢魔Ⅱ>

https://youtu.be/8rsEBZ3ojXM?si=MDYbV2DQ1EjPg4Sn

・デーモン閣下の立ち居振る舞い、こちらに限らずいつも参考にさせていただいてます。あとはフィンランドの人気メタルバンド、BATTLE BEASTの二代目ボーカル、ノーラ・ロウヒモがとても好みです。あんな風になりたい。(色々違いすぎますがw)

<BATTLE BEAST LIVE Circus of Doom Tour, Pakkahuone, Tampere 27.1.2024 FULL SHOW >

※※※※※※

かいつまんで書くつもりが、ものすごい長くなっちゃいました…。イベントをご覧になった方や、Black Killerにめっちゃ興味あるという奇特な方が見てくれて、楽しむ助けになると嬉しいです。

今年のさるフェス、2月末まで見れるアーカイブ動画チケット、まだまだ購入可能です。
夕方から翌3時まで続く新年の奇祭が、丸ごとあなたの手の中に!チャプター機能で見たいアーティストも楽々指定♪
(BKはメインステージ1の28:00〜からです)
よかったらお買い求めください。

<LIVEMAINE さるフェスアーカイブ配信チケット購入ページ>

さるフェス運営の皆さま、過酷なオールナイトイベントの運営、いつもありがとうございます。
LOFTの皆さん、素敵な音とオペレーションありがとうございました。
豪華出演者さん、ゆっくりお話も出来ずで残念ですが、勇姿を私もアーカイブ映像で楽しませていただいてます。
今回はBKフォーカスでしたが、サイモンガー・モバイルのお二人のステージも最高にエキサイティングでした。「コバプランニング社歌」、踊らせていただきとっても楽しかった!BKの時には大きな声援も、ありがとうございます!


楽しみにしてくれていた(あるいはもらい事故的に遭遇しちゃった)お客様、本当に本当にありがとうございます。また殺されてくださいw

そして一緒に来てくれ、前情報なくママの破茶滅茶なステージを見せられながらもまぁまぁ楽しんでくれた長女チー、

家で待っててくれた家族と、

たまんなくダサくてアツいBKのシモベたち、

そして恥御殿より参加のバンギャの2人(メグとチカコ)、ありがとう!

ここには書いてませんが、サイモンガー・モバイルのダンサーとして共に踊ってくれた恥御殿のまゆみんもね!


長々読んでいただきありがとうございました。また来年も呼んでもらえますように!
(Black Killerでも、恥御殿でも、それ以外でもwいいので〜!)

◆出演したイベントはコチラ♪

「しりあがり寿presents 新春!(有)さるハゲロックフェスティバル’24」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?