見出し画像

「聞き取りやすい声」を褒められて嬉しくて、そこから考えが広がった話

嬉しかったこと、書いていいですか…。

今勉強している相談業務の実習で、
学生同士でのロールプレイを延々とやってるんだけど、
相談を受ける役をやった時、
お相手から自分の対応について

「寄り添いの姿勢があり、頼りになる、
この人は信じられると感じました。

間を恐れないで、
ペースを掴んでいたし、

一緒にがんばろうと
勇気づけられました」

って言ってもらえて、

とてもとても…

と て も と て も …

嬉しかったです!!

その後グループの他の人から(6人でやるので
お客役と対応者役じゃない4人はオブザーバー/見聞きする人なの。
みんなバックグラウンドの違う社会人)

「順子さんの声は聞き取りやすい」

と褒めていただけて。



私、イケボじゃありません。

人の話を聞くのだって、元々そんなに上手じゃないタイプなのです。
自由奔放、興味のあるところへしか動かない。

それがね、今こういうふうに言ってもらえたということは…

私のこれまでやってきた
演劇とかステージとか、
それとほぼ同じ長さで続けてきた電話の仕事だって…

生きてるじゃん!!

と思うことができる瞬間で、
それがとても嬉しかったのです。

***

”聞き取りやすい”って、
いろんな意味や効果を含んでいると思うんだよね。

相手に”届く”声、すなわち、相手により理解してもらえる、とか、
こちらが迷っておらず、相手の心の機微を感じ取ろうとしてたり、前向きに、サポートしようとしているんだよって姿勢を
伝えられる、、とか。

言語にくっついてることなんだけど、
非言語コミュニケーション、というか。
(言葉だけじゃなくて、表情、体全体の動きからつたわるもの、
身だしなみなんかも関係するけど。)

もちろん”技”(声)があっても、
”構え”(マインド)に嘘があったらなんの意味もないので、
真摯にただ夢中に、やってるだけなんだけど、

今、しっかり身について無意識に出せてる
「聞き取りやすい声」が自分の”持ち味”・”強み”だし、
これを核にしてもっともっと、伸びていきたいな〜って
思えた素敵な体験だったので、ここに記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?