見出し画像

暮らしのこだわりを掬って届ける仕事

僕は不動産のWEBメディアで物件紹介記事をつくっています。

不動産メディアと聞くと、物件の価格や最寄り駅などが載ってるページ?と想像されるかもしれません。うちのメディアでは居住者の暮らし方を載せたり、僕ならこうやって住みたいといった妄想を載せたり、温度感のあるページづくりをしているのが特徴です。

僕はもともと“暮らし”に興味があって、我が家のインテリアや暮らし方にこだわるのが好きでした。この仕事に就いてから、同じようなこだわりをもつ方とお話する機会が増えました。素敵なお家にお邪魔して、写真を撮って、雑談ベースでゆるっとお話を聞く。ついつい長居もしちゃいます(笑)

この時代、noteをはじめとしたSNSで、誰でも自分の暮らしを発信することができます。だけどそれなりにハードルがあり、みんながみんなやるわけではありません。

実際、発信はしないけど暮らしにこだわっている方って本当にたくさんいると実感しています。僕はそんな相手と接点をもつ大事なポジション。人によっては誰かに見せるためにこだわっている感じじゃないので、会話を通してうまく引き出してあげるのがポイントです。

人の暮らしのこだわりを掬って届ける。
こんな貴重な体験ができるなんて、あらためていい仕事だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?