アリを連れて出勤

 台所に小アリが発生。甘い物を出しっ放しにしているということではないのですが、老朽化してガバガバになっていている床や壁から次々に登場。朝から晩までその子アリたちと格闘。気を抜くと私の腕や足にも登ってきます。悪夢のよう。まもなく台所を改修することになっているので、それまでの我慢です。
 そして先週、新宿の職場でバッグからノートやペンを取り出していたら、小アリが1匹出てきました。私のバッグに入り込んで一緒に来てしまったようです。さすがにかわいそうになって、というか、ここまで付いて来る根性に免じて、逃がしてやりましたが、私の職場は新宿の高層ビル街の地下二階。土のある地上までは、あの小アリの歩みでは到底たどり着けなかっただろうし、アリの触角をもってしても、広いコンクリートのフロアのどちらの方向に外があるのかはわからなかったかもしれません。
 以来、台所で子アリ退治する時に、「新宿に着いて来ないでよね」と言うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?