見出し画像

人として生きる


信じられないほど時間が経つのが早い。朝起きたと思ったら、昼ご飯を食べて、夜になってる。そんな暮らし。

SNSを休むと宣言(?)して、退院してからひたすら分刻みのスケジュールで生活をしている。結果だけをお伝えすると、宣言しなくともSNSを見る時間は今全然ない。Instagramを調べ物にちょっと使う程度。
SNSどころか、スマホは殆ど触れない…ていうか、気がついたら2日まるっとスマホを触ってないなんてザラだ。今までの自分がもしこの状況を見たら笑ってしまうだろうな。

半月ほど前は、ヒトと火の玉の狭間みたいな感覚で生きていた。生きてる実感を削って命を燃やしているというか。巨大な炎を燃やしながらすごいスピードで小さくなっていく蝋燭になった気持ちだった。
周りのサポートがないと間違いなく希死念慮までいってしまってたと思う。人間1人じゃ生きていけない。ほんとに。

今は、身体やメンタルがガッタガタなのは脱しつつある。まだ完全ではないけれど……退院直後に比べたら、だいぶ、一人の成人として生きてる状態に戻ってきた。

子育てが始まってひと月が経過したが、やっぱり具体的なエピソードをネットに書く気にはなれなくて、でもふんわりした話にはなるけれども確かに感じたことをどこかに記しておくことは悪い事でもないのかな、と今は考えている。
ただその「ふんわりした話」はどうも140文字との相性が悪い。時間の流れや拡散性からある程度切り離された場所に残すのが良いと思っている。
したがって、今後もX(Twitter)に子どものことや、子育てを通じて感じたこと等は書かないかもしれない。

とりあえず30分程度でも時間ができたら(そんな「まとまった時間」できるのか?笑) 忘れないうちに思ったことをnoteに書いておきたいと思っている。

今日は時間的にこのくらいで。