見出し画像

好きなもの10個

好きなものを10個あげる企画をときどき目にして気になっていたのでやってみます。

1.映画
特に字幕で観る映画が好き。映画を通して感じる外国の文化や、自分じゃない誰かに感情移入できる感覚が好き。

2.中国語
英語が苦手な私がちゃんと話せるようになったはじめての外国語。中国語を勉強してたからできた経験もたくさんあるので、これからもずっと勉強し続けたい。

3.台湾
中国語がきっかけで大好きになった国。まだまだ知りたいことがたくさんある国。自由に旅行に行ける日常が戻ったら毎月でも遊びに行きたい(笑)

4.広東語
ステイホームをきっかけに香港映画やドラマを見るようになりハマった言語。中国語に似てるけど、中国語が分かっても全く意味がわからない不思議な言葉。広東語の語感が好き。いつか話せるようになるためにコツコツ勉強中。

5.海
泳ぐわけじゃなくて、ただ見てるのが好き。いつかは海の近くに住みたいと思っている。

6.お菓子作り
昔から趣味を聞かれたら答えていたのがこれ。売り物みたいに作れるわけではないけど、ラッピングもして並べたお菓子たちを眺めるのが至福のとき。

7.海外旅行
あー、外国に来たな。私、外国人だな。という感覚が好き。その上で、知らないことにたくさん出会えることが楽しい。早く旅行に行きたい。

8.エディ・レッドメイン
かっこいい。英語苦手だけど出演してる作品を字幕なしで見られる日を夢見て、英語の勉強をちゃんとやろうと思い、ようやく重い腰を上げることができた。頑張る。

9.プリン
固めのプリンが大好き。今までで1番推せるプリンは紀ノ国屋のカスタードプリン。美味。

10.本屋さん
読みたい本がたくさんあって、いるだけでワクワクする。でも、一生かかっても全部は読めないなと思うと悲しくもなる(笑)そんなことを考えながら本を選ぶ時間が好き。


以上、私の好きなもの10個。

好きなものと好きな理由を文字にしようと思うと、結構考えてしまう。好きな理由って感覚的にはわかるけど、言葉にすることって意外と少ないのではないかと思った。

最初の方は何が好きかを考えながら書いたけど、最後の方は「あ、これ好きかも」くらいのノリで出てくるようになる。

10個書けないかと思ったけど意外と行けたので、今度は100個くらい書いてみようかな。自分でも見落としている、しょうもないけど好きなものがたくさん見つかりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?