見出し画像

【4/5公開】ニックネームはミニ・ズラタン サッカー好きの女の子がおじさんの恋人を追い出すために大奮闘!| 映画『リトル・エッラ』

大好きなおじさんを恋人に取られちゃう!エッラはあの手この手で追い出そうとするけどーー

みなさん、こんにちは。ヨコハマ・フットボール映画祭note公式マガジン第90回を担当します、スタッフの細川です。

今回は、どんな人生も肯定する、カラフルでハートフルなスウェーデンが舞台の映画『リトル・エッラ』をご紹介します。

人と仲良くするのが苦手なエッラが、唯一仲良くできるのは、おじさんで“永遠の親友”であるトミーだけ。
両親が休暇で出かけている間、トミーと過ごすのを楽しみにしていたエッラだったが、オランダからトミーの恋人スティーブがやってきて、夢の1週間は悪夢へと変わる。
親友を取り戻したいエッラは転校生オットーの力を借りてスティーブを追い出すための作戦に出るのだが…

『リトル・エッラ』公式より引用

"永遠の親友"ミニ・ズラタンとおじさんのトミー

仲良しなエッラとトミー

学校では「友だちを作れ」って言われるけど、そんなものは要らないと思っているエッラ。なぜなら彼女には"永遠の親友"であるおじさんのトミーがいるから。トミーはサッカーが好きなエッラのことを「ミニ・ズラタン」と呼んでかわいがっています。

両親が旅行中におばあさんのお家に預けられますが、ポークパンケーキと三つ子のおじさんに耐え切れずにトミーの家に転がり込みます。でも、喜んでくれると思っていたトミーには「一晩だけ」と言われてしまいます。

翌日、食い下がって居座ろうとしていると、トミーの恋人のスティーブがやってくるのでした。オランダ出身のスティーブはスウェーデン語がわからず、ふたりは英語で会話をしますが、エッラにはふたりの会話がわかりません。

ただでさえ邪魔なのに、会話もわからなくて、エッラはのけ者にされたような気持ちになってしまいます。そこでエッラは転校生のオットーの協力の下、スティーブを追い出そうと次々にいたずらを仕掛けていくのですが……

子どもは小さな大人?

エッラのいたずらに協力してくれる転校生のオットー

原作は日本でも出版されている『名犬ボーディル』『ふしぎなお人形ミラベル』のピア・リンデンバウムの絵本”Lill-Zlatan och morbor raring”(「小さなズラタンと愛しのおじさん」という意味)です。スウェーデンの児童文学と言えば、アストリッド・リンドグレーンの『長くつ下のピッピ』シリーズや『ロッタちゃん』シリーズも有名ですね。

ヨーロッパ、特に北欧の映画を観ていると感じるのは、子ども向けの映画に限らず、子どもをひとりの人間として扱っているな、ということです。大人がイメージしたり、理想としている子どもではない、自分も子どものころこうだったなあと思い起こすような描写がされていると感じます。

エッラも生意気だし、嫉妬をしていじわるをしたりします。イノセントである分、自分の感情に正直だとも言えると思います。パンフレットに寄稿されている桒原さやかさんのコラムによると、北欧では「子どもは小さな大人」という言葉を何度も耳にしたそうです。

多様性が認められている社会

両親が子どもを預けて旅行に出かけるというのは日本ではあまりないように思いますが、欧米の映画を観ていると、子どもを預けて両親がディナーやデートに出かけたりする描写はよくありますね。子どもが大切なのはもちろんですが、ふたりの時間も大切にする文化は日本にも浸透するといいなあと思います。

あと、とてもすてきだなと感じたのは、トミーの恋人が男性のスティーブであることがとても自然に、当たり前に描かれていることです。

クリスティアン・ロー監督来日&『ロスバンド』再上映!

スウェーデンが舞台の映画ですが、監督はノルウェー出身のクリスティアン・ロー監督です。日本では2022年にバンドを組んだ少年、少女4人組のロードムービー『ロスバンド』が公開され、人気を博しました。

『リトル・エッラ』公開記念でロー監督の来日に加え、『ロスバンド』の再上映もあるようです!

『リトル・エッラ』公開記念
クリスティアン・ロー監督来日 &『ロスバンド』アンコール上映

《日程/劇場》
4月5日(金)@ 新宿シネマカリテ 
4月6日(土)@アップリンク吉祥寺
4月7日(日)@シネマート心斎橋
《イベント内容》
・『ロスバンド』アンコール上映
・クリスティアン・ロー監督トーク
・サイン会
※劇場にて『ロスバンド』『リトル・エッラ』各回監督が登壇予定
※イベント内容は変更となる場合がございます
※詳細、上映時間は劇場ホームページまたはSNSをご確認ください 

『リトルエッラ』公式instagram

そして、注目すべきポイントがもうひとつ。なんと、エッラのおばあさんは、実写版『長くつ下のピッピ』シリーズのインゲル・ニルセンが演じています。

<作品情報>
リトル・エッラ
2022年製作/81分/G/スウェーデン・ノルウェー合作
原題:Lill-Zlatan och morbror Raring
監督:クリスティアン・ロー
原作:ピア・リンデンバウム
脚本:エラ・レムハーゲン
配給:カルチュアルライフ
劇場公開日:2024年4月5日
公式WEBサイト:https://culturallife.co.jp/little-ella/

スウェーデン映画『リトル・エッラ』×メッツァビレッジ “BFF(Best Friend Forever)キャンペーン

また、メッツァビレッジとのコラボ企画、映画に登場する「友情」「お花」「食べもの」をモチーフとした メニュー・ワークショップなどが開催されます。豪華プレゼントがあたるSNSキャンペーンもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

画像クリックで詳細ページへ☝

とにかくかわいくてハッピーで、優しい気持ちになれる映画です。ぜひ、劇場でお楽しみください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入った方は、ぜひスキ💗をクリックしてください!
ヨコハマ・フットボール映画祭 公式noteマガジンは、映画祭を楽しむための記事を発信しています。この機会にマガジンの他の記事もご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?