見出し画像

インスタグラム収益化の道はほど遠い

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日はブログではなく、インスタグラムに関するお話です。

少し前にふと思い立ってインスタグラムを頑張り始めました。

インスタ流行ってるじゃないですか? 僕も個人アカウントは2011年頃の初期ブームから運用してはいたのですが、なんとも面白くなくて放置してたんです。

でも、インスタに隠された可能性を説く人たちが増えてきたことがきっかけで先月からまたやり始めてます。

収益化はできていませんが、いろんな収益化の計画を考えつつ、楽しんでやっていますよ。


インスタの収益化は難しい

小銭稼ぎのブロガーさんの興味を削ぐ話ですけど、インスタでの収益化は難しいと思います。

インスタの場合、TwitterやFacebookなどと違い、外部へ誘導できるURLリンクはプロフィールにしか設置できません。(リンクなしのURLは投稿に書けますが、リンクなかったら誰も飛ばないよね)


すなわち、投稿写真から商品を紹介するようなアフィリエイトのやり方は難しいんです。


一度、プロフィールページを見てもらって、気になるならそこからサイトへ飛んでもらうというのが堅実な流れになると思います。

有名インスタグラマーなら、投稿自体にスポンサー料が発生するといった収益化が可能かもしれませんが、個人ではなかなかね…

ポムミーとか使ってポイ活など紹介活動を頑張ってる方もいますけど、僕、イラストや文字デザイン苦手ですし。


閉じたコミュニティだからこそ楽しい

外部への誘導は部分的、コミュニケーションも写真・画像ありき。

ある意味で閉じられたコミュニティだから利用者の幅もTwitterとは全然ちがうなと感じます。

そしてみんな優しい気がするんです

Twitterだとおもしろくないツイートは誰からも無反応なまま流れていくことが多いですが、インスタではたくさんの人から「いいね」してもらえるんです! かまってくれます。どんな投稿も見逃されないんです(うれしい!

画像の力もあるのかもしれませんけど、全体的にユーザー層の雰囲気が優しいと感じています。

これはツイッターしかやってなかった僕にとっては驚きで、同じSNSでもTwitterとインスタグラムではこうも違うのかと…。

投資やビジネス目当ての業者系アカウントももちろんありますが、Twitterほどはいない印象です。


まずはファンを増やしてます

とにもかくにも、まずは見に来てくれるフォロワーを増やしたいですね。

恥ずかしいのでアカウントはまだ秘密ですが、特化型アカウントに育てています。

3週間ほどやってみて、フォロワーは75人、フォロー35人という感じです。

僕は自分からフォローに行く感じの性格ではないので、基本的にはフォローされるのを待ってる感じですね。それでもじわじわ増えてます。

1年ほどかけてフォロワー1,000人くらいまで自然な形で増やせたらいいですね。

で、肝心の収益化ですが、1個サイトを作って、インスタで投稿した画像を深く掘り下げた紹介サイトとして連携させたらいいのかな? とかなんとなく考えてます。

とは言え、早い段階からビジネス路線に手を出さない方が無難かなと思ってますので、しばらくは何も生み出さない期間が続くと思います。

ブログの息抜き程度に軽めに運用していきたいですね。