見出し画像

Googleコアアップデート6月分が始まったようですが…

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日もブログ運営に関する小話を。

日本時間では6月4日から、Googleのコアアルゴリズムアップデートが始まってますね。

Googleの検索順位が大きく変動するかもしれないということで、みんなドキドキしているかもしれません。僕も、震えながらその時を待っています。


事前告知は異例?

Googleのアップデートが行われる前に「やりまっせ~」と事前告知したケースって今まであったのでしょうか?

今までは変動があってから「わ! アップデートだった!」と気づくパターンが多かった気がします。Googleもユーザーの声を受けて変わりつつあるのでしょうか。

僕はTwitterで前日に知ることができたのですが…

「直前に知ったところで、なにもできない!」

というのが率直な感想。

普段から準備しとけよってことなのでしょう。


アップデートはじわじわ来るらしい

6月4日から1日経ってみて、「あれ? ほとんど無風だぞ?」というのが今の感想です。

一説によると、Google側のアップデートが終わった後、世界中のデータセンター/サーバーへ反映されるまで数日間かかるらしく、最終的な変動結果は数日経たないとわからないそうです。

変動結果はすぐにはわからず、じわじわとやって来るというのがなんとももどかしい。

前回3月のアプデの時は大打撃を食らってしまったのですが、今回は一体どうなることか。心配してもしょうがないけれど、そわそわしながら待ちたいと思います。


仮に今回のアップデートで順位が上がっても下がっても、僕たちがやることはただコツコツとコンテンツを作ることしかできないですからね。

多くの人に喜ばれる素晴らしいコンテンツがつくれたなら、Googleもそれを評価してくれるってことなんだろうと思います。

頑張るしかないですよね。

てわけで、大きな変動があればまた書きます。