見出し画像

WordPressの人はピンバックってどうしてます?

こんにちは、ニィ(@Ni_Lemo)です。

今日もブログ運営に関する小話を。

WordPressにはピンバックという機能がありますがそれについて。

「わたしの記事であなたのブログの記事を紹介したよ~」という通知を自動で相手のブログに送ってくれる便利な機能。

要はWordPressサイト間で相互リンクを送り合えるわけですね。

で、たまに通知が届くんですよ。

投稿 “◯◯◯◯◯◯◯◯” への新しいピンバックが承認待ちです。


これ、みなさんはどう対応してますか?


なんとゴミ箱へ捨ててます!

通知に承認すれば記事のコメント欄に相互リンクが貼られることになるのですが、なんと僕は承認せずにゴミ箱へ捨てています

いや、別に性格がひねくれてるわけじゃないですよ? なんかメリット感じなくて…


ピンバック通知が届いた時の僕の対応なのですが、

1.相手サイトの記事を確認する

2.紹介してくれたことに感謝する

3.感謝の心を持ちながらも通知はゴミ箱へ


なんで承認しないのかというと、承認しても別にメリットもデメリットもないから

相互リンクが貼られるからSEO的には良いような気もしますが、貼られて喜ぶのは相手の方で、自分は一方的に紹介されてるだけなので、こちらがリンク貼るメリットは特になし。

しかも、ピンバック設定は自動的に行われるわけで、相手がピンバックを送信していることにも気づいていない可能性だってあります。

ていねいに「リンク貼らせていただきました~」とかコメントもらえてれば別ですけどね。


てわけで、ひどいようですがピンバック通知を受け取ったときは「ありがとうございます!」と敬意の念を持ちながらもゴミ箱へ捨ててるんですよ。


自分からもピンバック通知しない

WordPressを使っているなら、他人の記事を紹介した際にピンバックを送っている可能性があります。

しかも知らないうちに。

僕のサイトも最初はピンバック送る設定になっていて、リンクを貼るたびに通知を送り続けていたことがあります。そんな意思まったくないのに。

気付いてからはすぐに通知しないように設定しました。

ピンバックは機能としては有益なものなのですが、個人的には好みではないので使わない方針です。

相手に通知することで、広く知ってもらいたいという方は使用するメリットはあるんじゃないかと思いますけどね。

「ピンバックってなんじゃい?」って方はご自身のWP管理画面で設定を確認してみた方が良いかと思います。