見出し画像

【結婚相談所あれこれ】成婚を目指すために大切なこと

写真はアンパンマンミュージアムでの娘の写真です。

結婚相談所を開業したものの、ホームページがまだできておらず、長い準備期間中です。

やっぱり正規のホームページが出来ていないと信用と言う部分は取りにくいみたいです。

FacebookやLINE等、個人で作成出来るものは作成しました。
LINE公式アカウント限定の追加特典で当相談所特製ブックカバーの画像データを配布予定です。
完成までしばしお待ち下さい。

会員を入会することは可能になりました。しかし、持ち前の性格から強く勧誘もできず、自分の職業を宣伝するところ止まりです。

思い出した時に声をかけてくれたら嬉しいなと思ってます。

この準備期間中ですが、他結婚相談所さんのyoutubeやHPを見て活動や仕事意識について勉強させていただいてます。

長く同じIBJで加盟されている先輩の所にも訪問しました。
色々と研究してわかったのが、

集客のスキルが仲人のスキルより問われる場合があると言うこと
・結婚相談所は似ているようでたくさんの色があると言うこと
・自分が良いと思ったことは参考に、もしくは良いとこ取りで自分色に
・〇〇が言っているからと言う理由で自分の理念は曲げてはいけないこと(全部を取り入れ過ぎてどっちつかずにならないようにするため)
・仲人は実績重視、自身の連絡未経験、低スペックからの婚活実体験では説得力扱いをされないこと

※↑本当に説得力無いのか確かめて欲しいコラムです。

あたりでしょうか。

無料相談をこちらで設けていますが、
僕自身の気持ちとしては強く勧誘する気はありません。
婚活とはIBJで見つける方だけでなく、友達、会社、生活で関わる人、全ての独身の異性が成婚の対象だと思っています。

もし会員さまが活動中にIBJ以外で、いい人が見つかって成婚するなら素直に嬉しいです。
同級生に独身の公務員の友達がいるけど誘わないのはその理由だったり……
彼のまわりに付き合いがある独身の異性がいるならまずはそちらはどうなん?とはお話しました。
一人思い当たりがあるだけに💦

後は成婚までのスピードでしょうか?


IBJで婚活するとお見合いで対面してから成婚まで3ヶ月後とかなりスピーディになっています。

僕個人としてはこの3ヶ月でこの人と、長く結婚生活を送れるか見定める期間だと思っています。

条件よりフィーリング?になるのかな。

個人の経験からですが、ケンカがない結婚生活は無いです。
子供を望むなら特にそうです。
妊娠、出産、育児と女性側は性質状、精神的に不安定にならざるを得ない時期を経験します。
感情的になるときもあるでしょう。
あるいは僕みたいに、旦那が急に育児を重視したいから仕事を変えると言い出す場合だってあります。

その時にこの人とならどんな困難がきても、感情的になっても、
最後の最後はちゃんと話し合いで解決・乗り越える事が出来る相手を結婚相手として見定めないといけません。

仕事の試用期間に似ています。
3ヶ月働いてみて、この仕事自分には無理だなぁ思ったらいくら頑張っても精神的負担にしかなりません。
負担を抱え続けたままの結婚生活は苦痛ですよ。多分続かないです。
結婚する前から負担になる相手と成婚を進めては、いけません。

それを引き止めるのも仲人の仕事だと僕は思っています。

これも仕事の話ですが、

以前、トイレをする場所さえも認識できない利用者しかいない、知的障害の施設で一年間だけ働いていました。

その時の先輩とは退職後も定期的に食事に行きます。
ある日のことです。
食事に誘って会ったら、
いつも温厚で優しい先輩が酷く感情的で攻撃的になっていました。
仕事で利用者が勝手に不安定になってした行動がケガになり、全て監督責任にされてしまったそうです。
そして、全員の前で否を認めるよう強要され謝罪させられたと。

その時に僕は言いました。
先輩はなぜ介護の仕事に、
今の仕事に固執しているんですか?
年齢もあって仕事が決まらない不安があるからですか?
僕は先輩が介護の仕事で終わる人とは思いません。
あの施設の利用者は全員天下一武道会のパンチマシーンぶっ壊すほどのツワモノばかりです。
それを男性職員の皆さんは、一人で何人も担当して支援しているんです。
皆さん全員が、他業界でも僕は通用すると思います。

先輩はこの介護業界を一生をかけて盛り上げたいって言う熱意はありますか?
熱意が無いならばすぐに辞めましょう。
先輩に介護の仕事は向いていませんよ。
そんなストレスを与える上司、施設と毎日付き合うことは、いずれなんとか解決できるという熱意がないと続かないはずです。

先輩はあの時の僕の言葉にずっと感謝しているそうです。
その先輩もあれから二年が経ち、やっとその施設を辞める決意をしました。

トップクラスの障害の重い利用者を集めては、管理を一人に任せる施設です。
あれから二年、週刊誌でスクープされたら袋叩きにされる問題が次々発生したとか。
見切りを付けるきっかけになり、先輩は決断しました。

これは婚活とは関係ないエピソードですが、

少なくとも会員さまの成婚後の幸せを意識した時、適切ではないと思ったら僕は先輩にしたようにはっきり引き止めます。

その場合に限り、成婚主義は意識しません。
だってそれって幸せな結婚じゃ無いですよね。

会員さまにあった相手探し、
そのためのサポートを僕は重視した結婚相談所にしようと思います。

管理できる範囲を意識した場合、
1ヶ月に1〜2人が入会、
早くて6ヶ月後、長くて1年くらいで成婚を目指せば僕自身ある程度生活がまわるくらいの料金設定にしています。

他の結婚相談所を調べた時に、
料金設定でどこを重視するか違っているのが分かりました。
1番高く料金設定している項目が、
その相談所の手厚い部分です。

僕の決めた料金設定はIBJとしては他相談所さんから批判を受けやすい設定になってます。

自分が思う色にあった相談所さんを僕は選んで頂いたらと思います。

でも、もし僕のこの記事で当相談所に興味を持ったなら、是非一度お話を聴かせて下さい。

何度も言いますが入会は強要しません。
同じ方向を向いて伴走できそうなら、一言声掛けしますが、断って頂いて結構です。

僕個人としては、相談の中でお話出来ることを楽しみにしてますし、
入会に繋がらなくても皆さんとお話したことはこれからの経験になります。

よろしくお願いします。
兵庫県(特に西播磨地区)を中心に関西方面で行動しています。

西はりまの結婚相談所シラノ

〒671-1551
兵庫県揖保郡太子町馬場76-2
℡090-2701-7642
大谷 鷹之



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?