GPSアサイン発表!アイスダンスに是非注目を!!

GPS(グランプリシリーズ)のアサインがついに発表となりました!
男女シングルは色々な方が各々の注目どころを話してらっしゃるので私はアイスダンスについて、せっかくなので注目して欲しい選手を挙げてみようと思います。
興味持たれた方は是非演技を観てみてください。

ここから4年で駆け上がりそう!ラジョワ&ラガ組(カナダ)

五輪の時にも再三Twitterで呟いていたので「こいつまた言ってる」ってなりそうですが、カナダのラジョワ&ラガ組は是非注目いただきたい、新進気鋭のカップルです。
世界ジュニアも制している若い2人。昨年はダンサブルでスピード感溢れる演技が印象的でした。スピードが出過ぎてパターンダンスの要件すっ飛ばしが頻繁に起こるのも若さ。スピード感は同世代でも図抜けており、これから精度を高めていくことで次の五輪では脅威の存在となっていそうなワクワク感のある2人。粗さは伸び代でもあるので、個々のポテンシャルが高いレベルで融合した時に劇的に点数も伸びてくるのでは?とジュニアの頃からずっと期待しているカップルです。
今から観ておくことで、将来活躍した時に「私は2022年から観てたけど?」と言えるようになっておきましょう。(謎のマウント)
今季のGPSはカナダ大会とイギリス大会にエントリーしています。2試合とも結構激戦なところ(そもそもフィアー・ギブソン組と2試合ともぶつかってるし)ではありますが、表彰台の高いところを目指してほしい存在です。

こんなところにも日本人!?折原&ピリネン組(フィンランド)

折原裕香さんというアイスダンサーをご存知でしょうか?かつて日本でもアイスダンス選手として一時期活動、その後カナダ、フィンランドと渡り歩きアイスダンスに取り組んでいる選手です。欧州選手権に出場経験あったり、日本時代に森望さんと組んでいたりしたのでご存知の方もスケートファンには多いのかな?と思います。
日本にいた頃からの特徴である踊れるスケーターなところが強み。ピリネン選手との相性も良く、リズム感溢れる演技が魅力です。欧州選手権の演技観てほしい。
今季GPSでNHK杯とフィンランド大会にエントリー、日本は凱旋試合の大一番となります。NHK杯は例年通りならアイスダンスも全選手テレビ放送されると思うので、課金するほどの趣味では…という方も観やすいので是非注目してほしいカップルです。

真価が問われるシーズン?髙橋&村元組(日本)

昨季は髙橋&村元組(以後かなだいと表記)にとってジェットコースターのようなシーズンだったのではないでしょうか。
まず、大きな可能性が見えた。ワルシャワ杯での高得点や、四大陸の銀メダルは日本人カップルでも出来るんだとこれまで歴代なかなか大きな結果が出ていなかったアイスダンス界を大きく勇気づけたと思います。
一方、粗さや課題も見えた。RDでの目立つミスの多さや、世界選手権での取りこぼしの多さが挙げられるでしょうか。
ポテンシャルの高さを見せつつも、アイスダンス歴ひいては経験の浅さも見せたシーズンだったと個人的には感じています。ポテンシャルの高さがあるからこそ、もっと出来る!!と無責任にも感じてしまったファンも多いのではないかと思います。私も無責任なファンの1人です。
今季はそこのブラッシュアップ、より研ぎ澄まされた演技に期待したいです。スケーティングが上手なだけに、それが100%、それ以上に出せる安定感を習得出来るかか注目です。まだまだ3年目ですが、ポテンシャルの真価が大爆発する前夜の予感、楽しみです。
そもそも髙橋大輔さん純然たるアイスダンス3年目でGPS2試合獲得してるのもそれだけで凄い話ではあるんですがね。より高みを期待してしまっています。
GPSはアメリカ大会とNHK杯にエントリーしています。

まだまだ楽しみなカップルは沢山!

ということで3組紹介してみました。
正直まだまだ沢山素敵なカップルがいるのでそれはまたここなりYouTubeなりで語っていけたら良いなと思っております。
日本ではシングルが注目されがちですが(なんならテレ朝のGPSのサイトも当初シングルスケーターしか載ってなかったし…)、ペアも含めカップル競技もアツいので是非注目していきましょう!!日本勢もかなだいにココにりくりゅうにって過去最高にアツい布陣だと思うので!!!是非に!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?