見出し画像

今なにやってるの??への答え

12月で前職を辞めて、あっという間に2ヶ月が経とうとしています。はやい!

この2ヶ月間、色々な方からよく聞かれたのがこちら。

「え!!!何で会社辞めたの???」
「次何やるか決まってるの???」
「ていうか今、何やってるの???」

せっかくの機会なので、それぞれしたためておこうと思います。

なんで会社辞めたの?

何か嫌なことがあったの?待遇面?人間関係?社長とか誰かと揉めたの?と聞かれることも多々あったのですけど。そういうのはね、全くありませんよ。

なぜならば、私は自分が作りたいなと思うサービスを作らせてもらって、サービスを育てるために必要な人を自らの視点で採用していたので、そもそも人や待遇面や会社自体に不満があるはずもないのです。不満があるなら自分で変えとるわい、です。

じゃあ何で?っていうところなんですが、大きな理由は2つ。

1つは、個人のカウンセリング自体、ようやったな感。

人材業界での求人紹介と前職でのキャリアカウンセリング含めて14年、すべてのことに対して飽きっぽい私が本当にようやったな、と思ったのです。

14年で何がわかったと?もっと奥深いものだぞ!と言う方もいるかもしれませんが、少なくとも私の中ではこの14年間全力投球でだいぶやり切った感がありました。

ただ、こんなにも長く一つのことを続けたことが無かったし、ずっとカウンセリングは天職だ!と思っていたので、やり切った感が出てきたとき、自分的にはかなりショックでした。

いやいや、やり切ったなんてまだ早い、天職なんだから、ライフワークなんだからもっと続けるべし!鍛錬すべし!という気持ちと、どんどん新しいカウンセラーの方を採用する中で、カウンセリングへ熱い想いを持っていて勉強熱心なカウンセラーの方を見ていると、ああもう私はそこまでの熱量がないのかもしれない(再度そんな自分にかなりショック)、これからどんどん盛り上がってスケールしていく会社の中で、もしかして私が癌になるのでは?と思ったのです。

長年やってきたことなので、カウンセリングはいつの間にか息を吸うように出来るようになっていることでしたけど、このまま留まるべきではないと強く思いました。

そして2つ目の理由は、新しいことをやってみたいと思ったから。

キャリアカウンセリングをやりつつ、複業でいくつかの仕事をするうちに、色々な人、面白いなと感じることに出会いました。

人材業界、相談サービス業界の経験が長いからずっとその道を貫かなくてはと思い込んでいたのは自分で、他の道もあるかもしれない、もし何のしがらみもなく、自由に好きなことやっていいよと言われたら私は何を選ぶだろう?と考えたときに、これまでの経験やスキルを活かして何か違うことをやってみよう!と、これまた強く思いました。

というわけで12月末で退職しました。42歳で(笑)夫は渋い顔をしていました。

次何やるか決まってるの?

そんなに決まっていないまま退職しました(笑)

でも、自分の中で絶対に譲れないポイントとして、場所を選ばないで働けること、いくつかの仕事を組み合わせて働くこと、ゆくゆく地元に何かを還元できることに繋がる仕事がしたい、がありました。

あとは、あわよくばずっと服とかインテリアが好きなので、そういうことに関わる仕事だったらサイコー!とも。

・・・ということをまずはパートナーである夫に伝えたのですが、前述の通りものすごい渋い顔をされました(笑)そして、

「それはフリーランスの働き方を取るってことだよね?42歳で?まだ会社員として働ける、社会的保障も得られるのに、なぜそれを捨ててまでフリーにならないといけないわけ?それに、フリーで仕事をするってことはずっと自分で仕事を取り続けなきゃいけないんだよ?あやちゃんにそれが出来るの?」

と言われました。

まあ言いたいこともわかりますよね。私も会社員歴が長いし、ずっと人材業界で長く働いてきたので42歳の市場価値的なこともわかっているつもりです。自分で確実に仕事が取れる!と証明もできないし、言い切るほどの自信があるわけでもないし。

で、お互いの妥協点として、

1年間、目標金額の収入を得られなかったら、会社員に戻る

ということに着地しました。

夫からすぐに向こう3ヶ年の目標数値を言い渡され(笑)、まずは1年目をクリアしないと後がない状況です。

まあでも、私は元来目標達成型の人間なので、目標数値があったほうがやれるし、1年目の数値は何となくクリアできそうな気がしています。

そして会社員ほど安定するのが難しいとか稼げないだろうと思っている夫をぎゃふんと言わせたいなーとも密かに思っており、倍の金額稼げたら1年遊んで暮らしてやるからな!とも画策しています。

ていうか今、何やってるの???

最後に、全然興味ないかもですが(笑)今私が何をやっているかと言うと、去年から引き続きの大好きなペットグッズ屋さんでの接客アルバイト、人材派遣会社向けのコンサル事業のサポート(企画とか研修とか、もしかしたら広報的なこともやれるかも?)、でもって鹿児島の地方創生、アパレルの商品企画、スタートアップ企業の事業推進の壁打ち、です。

本当にありがたさしかないのですが、全部ご縁がご縁を呼びたどり着いたのと、全部好きなことばかりです。サイコー!

フリーになったらやってみたいなーと思っていたことが実は全部叶っていますが、私が強運の持ち主とか特別なスキルを持っているというわけでもなく、やりたいなーと思ったことを口に出し、ダメもとで色んな人に声をかけているからだなーとつくづく思います。言霊ですよ、ほんと。

このnoteを読んで、40代で会社辞めて何となく何とかなっている人がいるんだー、私もいけるかも!?と思ってくださる方がいたら嬉しいです(笑)

サポートしていただけたら、OBASAN、喜びの極み。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にお茶する費用にします!