見出し画像

ペンはこだわらず、シャープペンにはこだわりを!

こんにちは絵描きのにあちん(Nia.chin)です。

画像1

画像2

ざっくりかき集めて見たらこんなにでてきました。

画像3

画像4

そんな中、どれが一番書きやすいか?!
と考えてみたんですが

画像5

画像6

画像7

※昔は野原工芸も太軸を販売されていました。この木はおそらく槐かな?!

画像8

画像9

よくみるといろんなペンを使っています(昨日今日と書いている覚える英文たちです)

私の中で一番書きやすいのはゲルインク
・無印のさらさらかけるゲルインクのペン(とにかく安い)
・ユニボールワン(濃くていい)
・ジュースアップ(でも0.4しかない・・・)
・エナージェル(カリカリ書きたいときいいです)

油性ボールペンはジェットストリームがダントツ
(最近は、ジェットストリームも海外製規格のリフィルも出したので、リフィルを差し替えるのも手)

お絵描きをするペンに関しては、耐水性重視で、
サラサやピグマなど使っています。

画像10

あと気に入っているけど、裏移りするペンもかなり眠っています…。
(太字は裏移り率高いですねぇ)

でもやっぱり思うのは、ペンに関しては

てきと


アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。