memoir : KOKIA - For little tail

唐突に始まったこのシリーズ
思い出のモノについて好き勝手に書き連ねていきます(超不定期更新)

今回紹介するのは1998年に発売されたPS用ソフト『テイルコンチェルト』の主題歌「For little tail」です


とはいえテイルコンチェルト自体はプレイしたことがなく
なにゆえこの曲を知ったかというと同じく98年発売の『星で発見!!たまごっち』に収録されているプロモーションムービーです
その曲と映像に、えも言われぬ魅力を感じて何度も見ていた記憶があります

そこからかなり間が空いて2007~2008年くらいまで時は進み
ちょうど記憶も薄れかけていた頃に偶然ニコ動でテイルコンチェルトの動画を目にし、そういえば昔聴いたあの曲はCDになってるんだろうか?とコメント欄をざっと見渡してみたものの
未だに発売されていない事が分かり意気消沈

そしてまたしても数年の時が過ぎ去り…

――――――――
―――――
――


最近になってこの曲の事を思い出して調べてみた所、なんと2010年にCD化されていた事が判明気づくのが遅すぎる
やったー!と喜んだと同時に自分の情報収集ルートいくらなんでも狭すぎだよなと痛感したのでした

KOKIA「Road to Glory〜long journey」

MORPG『ドラゴンネスト』のテーマ曲と共に「For little tail」が収録されたミニアルバム
”何故ドラゴンネストと一緒に?” ←浮かんできた疑問
どうやらドラゴンネストのスタッフにテイルコンチェルトの開発にも携わっていた方が居たらしく、その繋がりでCD化が実現したみたいですね(当時のKOKIAブログをサルベージして知ったマル秘情報)
色々な事情で再販や続編を望めない作品も多い中で、求められているものをこうして世に出してくれるのはとてもありがたい
BIG KANSYA!!

For little tail

歌作詞:KOKIA 作曲編曲:周防義和
曲名はゲームの初期タイトル『Little Tail』から

当時は「この曲…なんかイイ」くらいの感覚で聴いていたけれど今になって思うと自分の好きな要素が沢山つまっていて納得
どこか寂し気でそれでいてヒロイックな曲調とKOKIAのナチュラルかつ芯の強い歌唱が創り出す独特の浮遊感―――!
コーラスは全てKOKIAが担当していて、これにより世界観の強固な一体化が成されています
この曲が実質的なデビュー作という事実に瞠目

間奏から入ってくる弦楽器のオブリガートもめっちゃ良くてフルで聴くとOPサイズver.を遥かに超えた満足感が得られますね

今聴いても全く色褪せない曲です

※フェードも無くいきなり再生されるので注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?