見出し画像

スマホのデータ整理

私は最近になって、どうやら自分はミニマリスト気味なのかもしれないと思いはじめました。
そんなミニマリストかもしれない私はスマホに写真や動画のデータが際限なく蓄積されていくことに不快感をおぼえました。
有料のクラウドにどんどんデータを貯めるのも考えました。
でもこの先長い人生、ずっとクラウドにデータを貯めていっても見返すことってあるのかな?
どのようにこの大量なデータを管理しようか考えます。


まずは写真についてです。
こちらは昨年子どもが生まれる前に整理しました。
とても原始的な方法を取りました。
写真を現像して、データは消すことにしました。

写真の印刷は妊娠中にアルバスのましかくフォトの広告を見たことから、他のアプリなどを検討しました。
印刷したいデータが山のようにあったので、真四角にトリミングするのが面倒だし、やはりL版で印刷したかったので、アプリのしまうまプリントをインストールしました。
そして印刷した写真をホームセンターで購入したアルバムにどんどん入れていきました。

データではなくアナログで保管することにしたのは、やはり写真は見返して楽しむものかなという思いがあったからです。
手元ですぐに見られるスマホデータか、アナログか。
幼少期にアルバムを見ることが好きだった体験から当時と同じような保管方法を取りました。

写真は印刷したらデータは全て消してしまったのですが、最近Amazon Photoの存在を知り、そこに残せばよかったなとも思っています。
現状Amazon Photoは写真なら無料で制限なくデータを残せるので、なくなってもいいけど取っておいたら便利かもしれないというくらいの気持ちだったらとにかくアップロードしてもよかったかもしれないと思いました。
むしろ今後は印刷したらAmazon Photoにアップロードして、手元のデータは消去しようと考えています。


そして問題は動画についてです。
正直まだ結論は出ていません。
最近動画編集を触っている関係で、スマホに入っている動画データを素材とすることも多いので色々考えさせられます。

1つずつをYouTubeのショート動画として限定公開するのはどうかなと思っていたりします。
ディスクにやくなど、物理的に残すことを考えていないので、HDに入れるのは前提かなと思っています。
その上でスマホからデータを消去してもスマホから見ることができるように、YouTubeに残すのはどうでしょうか。

もちろんサービス終了やアカウントに何かが起きる可能性を考慮して、データをどこかに保管しようとは思います。
データは別途保存し、スマホからは消去したい。
でもスマホで見れたら便利かもしれない。
そうなるとYouTubeにでもアップロードしておくことかなと。

現在はショートであげるか、編集して1分以上尺の動画をあげるかを検討中です。
今日、子どもが生まれてから半年分の動画を編集してみたところ、ショートとしてあげる方が見やすいかもしれないと思いました。
というのもほとんどの動画を縦で撮っていたからです。
スマホで撮影した動画はあくまでスマホで見るのに適しているに過ぎないなと思ってしまいました。


スマホで気軽に思い出を振り返ることもしたいですが、個人的にはスマホにあまりにたくさんのデータを残すことをよしとできないので色々考えてみました。
子どもが生まれてからは写真も動画も増える一方なので、どのように残していくかというのも考えないといけないなと思っています。
また他の方々の写真と動画のデータ管理も気になります。
みなさまはどのように管理しているのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?