見出し画像

クラウドワークスでライティングの仕事をしてみました

クラウドワークスでアカウント登録→はじめての契約ときまして、前回はアンケートのお仕事をやってみました。

評価がほしいからとやってみたアンケートですが、やる必要はなかったかも?なんて思いました。
今回はアンケートと並行して応募したライティングのお仕事の話です。

文字単価0.1円

最初に契約が取れたのは文字単価0.1円の案件でした。
自分の経験について、指定された見出しを埋めていくかたちの案件です。
約2000文字という募集で、報酬は330円でした。
ここから手数料などが引かれるので、この案件で得た報酬は250円くらいだったかと思います。

特にライティングの勉強をしたわけでもないし、はじめて受ける案件だったので、報酬よりマニュアルの存在を目当てに応募したものでした。
とは言っても、実際に見せてもらえたマニュアルはただの記入例でした。
記入例を見つつ、もらった見出しを埋めていく感じでした。

見出しを埋めるだけですし、経験したことを書く内容だったので、執筆自体は簡単に終了しました。
そうは言っても2、3時間はかかったのですが。
それでも自分で文章を書いてお金をもらうという体験をさせてもらえました。
メッセージのやりとりもとても感じが良かったので、初心者に優しい案件でした。

結局記事の修正はなく、もう1記事依頼されました。
2つの記事を執筆し、660円(手数料込み)をいただいて終了しました。

文字単価0.3円

続いて応募したのは、ネットで調べてフォーマットを埋めるタイプの、文字単価0.3円、1500文字執筆する案件でした。
低単価の案件はエンタメ系と書かれた、芸能人の話を執筆するものが多い印象でした。
ただ個人的には芸能人に興味がないので、エンタメ系はなるべく避けようと思いました。
どうせ低単価ですし、楽しく調べてライティングの勉強をしようと考えたのです。

そこで興味が持てる内容で、初心者OKと書かれている文字単価0.3円の案件があったので応募してみました。
最初の案件はMacに初期から搭載されているテキストファイルで納品したのですが、こちらはGoogleドキュメントでの納品でした。
Googleドキュメントは使ったことがなかったのですが、調べてみるととても便利そうでした。
WordPressの下書きとしても使えそうだったので、勉強の意味もあってこちらの案件に応募してみました。

決められたフォーマットに調べた内容を埋めていく形式ですが、それでも内容や言い回しに悩みました。
調べる対象も漠然とした知識を得ることからはじめたので、1記事書き終えるのに5時間くらいかけたかもしれません。
Googleドキュメントに慣れる時間も含まれているので、結構時間はかかりました。
でも調べる対象が面白かったこと、Googleドキュメントの勉強にもなったことなど、トータルして楽しかったです。

できた記事を先方が修正してくれ、そのやりとりもGoogleドキュメントだと分かりやすかったので、本当に勉強になります。
納品が完了したら先方から新しく依頼をいただけたのも嬉しかったです。
次は4記事分の契約なので、しばらくこちらの案件にはお世話になりそうです。

Googleドキュメントはnoteはもちろん、ブログなどの記事執筆の下書きにとても便利だと感じました。
友人YouTuberのnoteを書くのにも、Googleドキュメントで共有することができたので、今後も使いそうです。

その後

文字単価0.3円の依頼は、修正はあれど問題なくこなせているようなので、次は0.5円以上の案件を取得したいと思います。
しかし案外ここでつまづいています。
文字単価0.5円の案件には3つ応募してみました。
しかしすぐに返事がくる案件はなく、数日連絡待ちをしています。
今日になって一件返事をいただいたので、そちらが無事契約となると、またステップアップできそうです。
次はどのような案件が受けられるか、楽しみです。
また進捗があったら報告させていただきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?