見出し画像

在宅ワークって…

子どもの慣らし保育も2週間が経ち、明日からはついに通常保育がはじまりす。
この2週間は子どもを保育園にあずけ、わたしはほとんど自宅で待機していました。

自宅にいる間に何をしていたかというと、家事をするのはもちろん、副業をガシガシこなしていました。
間も無く本業に復帰しなければいけないので、今後は副業にあてられる時間は減ることと思います。
そのため、今できる作業はなるべく早いうちに終わらせておこうと考えて作業を進めました。

できるだけ進めておきたい作業はいくつかありました。
それらを順調に終わらせることができたかというと、決してそうではありませんでした。

家でパソコンに向かっていると、なんだかすぐに気が散るんですよね。
動画編集をしていて、どのようにカットを繋げるか悩んだ時や、ライティングをしていて次の言葉に悩んだときなど。
少しでも作業に悩みが出ると、すぐにスマホを見てしまったり、お茶を入れはじめたり…
集中力が続かないことが本当に多くありました。

子どもが小さいので、在宅で働ける仕事に転職したいなーなんて思っていました。
でも最近の家での作業の進み具合をみると、少し悩んでしまいます。
こんなに気が散るのに在宅ワークなんてできるんだろうかと。

集中力の他にも気になることがあります。
保育園が始まる前は、天気が良ければ毎日子どもとお散歩に出掛けていました。
午前中は家にいると子どもの機嫌が悪くなってきますので、10時から13時の間くらいは何かしら予定を作って、なるべく外に出るようにしていました。

慣らし保育がはじまってからはその必要がないので、私自身はあまり外に出ませんでした。
その前に風邪をひいたことも関係しているかもしれませんが、それにしても身体がバキバキしてきました。

なんだかほぐれない感じで、腰が痛くなってきたり、体重が増えたり。
あまりずっと家にいるのはヤバいかもしれない!
ここ数日はそんなことを思っています。

集中力の問題と、身体のほぐれを考えると、もしかしたら在宅ワークよりも出勤した方が良いことが多いかもしれないなんて考えはじめました。
もちろん、直近で復帰する仕事は、通勤に1時間くらいかかるので、それが最適解だとは思えません。
でも家の近くに出勤して働くというのが、最適な働き方なのかもしれないと思いはじめました。

まぁ保育園がはじまって、まだ2週間なので、これからも様子を見ながら仕事については考えていこうと思います。
ただ、絶対に在宅ワークを!と気負うことなく、近所でのアルバイトも検討しながら転職活動を続けようと思えるきっかけになったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?