見出し画像

Kindle本2冊目、推敲中

先日取り敢えず書き上げた2冊目のKindle本。
重い腰を上げて推敲をはじめました。

最後まで書き上げたときの記事がこちら。

日にちを見ると4日前とのことですね。
ではこの4日間は何をしていたのかというと、動画編集です。

友人から素材をいただいているので、それをチマチマ編集していました。
動画編集に関しては、前回分は5日間かけて編集を終わらせていました。
4本目となる今回はさらに日数を縮めて編集できたので、多少のスキルアップと言ってもいいかもしれません!

まあ、子どもが保育園に行きはじめたので時間があったからかもしれませんが…。

何はともあれ、こうしてKindle用に書いたものは一旦寝かせて、動画編集をしました。
なぜ寝かせたかというと、やはり自分が書いた文章を読み返すのが億劫だったからです。

勢いで書き上げたところもあるので、出来上がりに自信がありませんでした。
そのため見返すのが負担に感じていたのです。
それでも他にやるべき作業を終わらせてしまったので、推敲をはじめました。

まだ前半しか読めていませんが、思っていたよりは良く書けています。
読めるものにはなっている。
一安心という心地です。

今回書いているのは、育児休暇中に副業をはじめた体験をもとに、育児休暇中の方に向けて副業をすすめる内容です。
自分が休暇中に悩んだことや、模索したことをこの先忘れたくないなという思いから、このテーマを選びました。
育児や副業というキーワードに需要があることも確認できたので、それらを含めたタイトルにしようという考えもあります。

育児というキーワードは需要があるようでしたが、育児休暇となると、さすがに市場は狭そうです。
それに検索上位にくるのはパパ育休ばかりでした。
ママ目線で、育児休暇中の過ごし方のおすすめとかを書いたものはないんだなぁと思ったんですよね。

女性向けに育児休暇を語ったところで需要はないかもしれないですね。
でも、育児と副業という切り口からなら読者がいるかもしれない。
そこに自分の育児休暇の体験を混ぜることはできそうだなと思いました。

そうして2冊目のテーマとタイトルを仮決めして執筆をはじめました。
書いてみると、やはりライティングというのは難しいなと感じました。
テーマや構成に沿って、なおかつ理想はPREPを用いての執筆…。
なかなか骨が折れる。

結局きちんと正しい書き方で書くことよりも、とにかく勢いで書き上げてしまいました。
そのため見返すことが本当に憂鬱でした。
それでもはじめてみれば、スムーズに作業は進んでいきます。
やはりとにかく"やってみる"というのが何事においても近道のようです。

後半部分の推敲が残っていますので、そちらはまた明日にでもやりたいと思います。
その後はタイトルを改善して、表紙を作って、入稿。
早くここまで到達したい!

しかし入稿してしまうと、また次の本の内容決めが大変なんですよね。
悩みは尽きませんが、まずできることはどんどん"やってみる"ように心がけます。
一つずつゴールを踏んでいくことで、理想のところに行き着けるように信じて行動あるのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?