見出し画像

メルカリ販売で面白いと感じたこと

今日のお知らせに面白い企画がありました。
読んでいるとそういえば、先日メルカリで商品を売った経験は面白かったなぁと思ったので、企画に参加してみることにしました。

育児休暇中だったとき、間も無く仕事に復帰しなければと思いながら家の整理をしていました。
仕事に復帰したら整理する時間も取れるかわかりませんからね。

実を言うとそれより1年ほど前、子どもが生まれるまでに……と、お腹に赤ちゃんがいる時にもいろいろな物を売りました。
でもこの時は、どれも値付けに苦労しないグッズを大量に売りたかったのです。
なのでメルカリではなく、〇〇オフのようなところに、ダンボールで発送してまとめて買い取ってもらいました。

その時に手放したいけどどう売ったらいいか悩んだ商品がありました。
それがこちら。

ゲームのメタルギアシリーズのグッズです。
詳しくない方のために解説すると、コアなファンもいる大人気なゲームで、制作していた監督が他社に移ったため、今後続編や新しいグッズが出ることもないだろうというちょっとレアかもしれないゲームです。

これらの商品、昔参加したゲームのイベントで抽選に当たり、プレゼントとして公式から貰った物でした。
まとめて売った商品の中、ステッカーやTシャツなどはメルカリ上にもいくつか出品されており、値付けは可能でした。
しかし、中には非売品も含まれており、それの値段が全く分からず、手放し方を模索していました。

子どもが生まれ、ゲームをする時間が全くなくなったので、グッズ系は全て手放したかったのです。
でも非売品の、20周年イベントの招待状やその時のお土産かと思われる物など、コアなファンはめちゃくちゃ欲しいかもしれない商品の売り方が分かりませんでした。

出産前にたくさんのグッズを売った時、一緒にダンボールに入れようかとも思ったのですが、やめました。
なぜなら事前に値段が分からなかったからです。
0円になってしまう可能性も否定しきれなかったため、そこでの販売はやめたのです。

その後子どもの服などでメルカリにお世話になっていたところ、ふと思い出してこちらのグッズを出品してみました。
0円だったら嫌だけど、でもいくらになるか全く分からない。
そう思いながら、売れなければ値段を下げればいいやと、自分にしては高めの2万円で出品してみました。

驚くことに、これまでにないほどすぐに売れました。
秒か分か……それくらいすぐに売れました。

購入したアカウントを見てみると、販売歴はゼロで、購入数はものすごい量でした。
そして全く会話はないままやり取りは終了しました。
おそらくプロの業者でしょうね。

完全に見事なスピードでした。
きっともっと高くても購入者がいたのかなと思うと少し残念には思いますが、良い勉強をさせてもらったなと思いました。
手動なのかツールなのか分かりませんが、膨大な情報を収集して商売をされているのでしょう。
感服しました。

今回はメルカリを通して見事なプロの所業を学んだ体験を書かせていただきました。
"メルカリで見つけたもの"という言葉にするなら、真剣に働く人を見つけたと言えばいいのでしょうか。
なかなか面白い体験だったのでシェアさせていただきました。
他にも面白い購入者さんがいたので、機会があったらまた書かせていただきたいと思います。
それではっ!

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?