見出し画像

放置したブログのpvが少し増えた件について

現在ほぼ放置状態のブログ。
なぜか少しだけpvがジワジワ増えてきました。

閉鎖してもいいかなーと思っていたのに、少しpvが増えてくると、それも惜しく感じるのでした。
せっかく増えてきたなら、また挑戦してみてもいいかもしれません。
問題はどんな方向に頑張るか、かなと思います。

副業をはじめてみようと思って、このnoteの毎日更新をはじめたのが昨年11月。
次にブログを始めたのが翌12月。
そこからクラウドワークスでライティングをしたり、Kindle出版をしたり、動画編集をしたりと色々やってみました。

気が付けば4月に書いたブログは1記事だけでした。
それもnoteに記録した読書感想の1ヶ月分のまとめのみ。
そんな放置気味のブログですが、なんやかんやで月のpv数は300弱のようです。

せっかく3桁のpvがあるなら、ちゃんと整理して見やすいものにしようかなと思いはじめました。
ブログを開設した当初は、全くpv数が増えないので、試作的にいろいろなジャンルについて数記事ずつ投稿しました。

  • おすすめの本

  • おすすめのなろう小説

  • おすすめの女性向けゲーム

  • 医療事務の仕事

  • 住んでいる地域について

  • おすすめ育児グッズ

こんな感じで、現在はバラバラなジャンルを盛り込んだブログになっています。

開設しておよそ半年で、現在放置中にも関わらず、少しずつpv数が増えてきたのは"なろう小説"についてです。
ふむ、その辺りにジャンルを絞って整理するかぁ?

また、唯一継続して投稿しているのは1ヶ月分をまとめた自分の読書記録です。
これに関しては毎日noteに記録しているうえ、note上では整理しにくさを感じていたので、継続してブログには載せたいと思っていました。

では、なろう系を稼ぎ頭に据えた、読者ブログにジャンルを絞るべきかしら?と。
正直読書ブログでどのように収入に結びつけたらいいのかと悩み、そこにジャンルを絞るのを躊躇していました。
でも結果として数字を稼ぐのは"なろう系"だし、ライフワークとして無理せず継続できるジャンルは読書でした。

では、特化ブログを目指すとしたら、やはり読書(本のジャンルを絞っていないという意味でまだ特化ブログかは疑問ですが)から挑戦するべきかなと思いました。

放置してこそ見えてきた道だなぁと思いながら、またブログにも力を入れていきたいと考えたのでした。
力を抜いて、やりたいと思えることだけをやってみた結果、それでも数字が伸びてきたものに力を集中させるべきかなと。

なかなか時間を捻出することに苦労していますが、それでもブログを閉鎖するのも惜しくなってきてしまったので、また何かしら更新したいと思えたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?