見出し画像

osica 1周年記念イベント【大阪】チーム大会参加レポート

最近ディズニーのマリカーみたいなやつをよくやってます。煮干しザムライです。
今回は大阪にて行われたosica1周年記念イベントのチーム戦に参加してきたのでそのレポートです。

戦績

サムネイルでネタバレをしているのでささっと結果を見ていきましょう。

チーム名 チーム名に15分悩みました

チームメンバー
大将 私 まちかどまぞく(シャミ子)
中堅 YOUさん スパイファミリー(STアーニャ+ヨル)
先鋒 マサヤンさん ガイル (ST小町+ガハマ)


当日本当に15分ぐらい悩んでこの名前になりました

何と優勝する事が出来ました!
チームを組んだ時の目標はwinnerゲット、あわよくば入賞ぐらいの感覚だったので想定以上の結果でした。
遠征した際の勝率が結構悪くosicaの遠征はしない方がいいのでは…?ってなっていた中での優勝はめちゃくちゃ嬉しかったです。
※今までのosicaで遠征した時の結果
大阪地区決勝 4-2
名古屋交流会 3-2
大阪交流会  2-3

大会参加前の色々

まずTwitter(X)て大会が発表されたのが9/29で10/15開催まで2週間ほどしかありませんでした。
東京でチームを組んだ人のうち1人は不参加が確定。
もう1人のYOUさんはいけるか怪しいと言う事でしたが、何とか都合を付けていけることになりました。
なのでチームメンバーを1人探すところが今回の大会スタート地点でした。
幸いTwitter(X)で募集したところマサヤンさんが参加したいということで無事チームを組む事が出来ました。

対戦を振り返る

座り順は当日にじゃんけんで勝った人から選んでいく形式で決めました。
私は速攻負け、勝った人から順番に先鋒→中堅と選んで行ったのでじゃん負けで大将となる事になりました。

1回戦 vsシロネコ5-0求

大将 ST小町 後手⭕️ リミット11
後手2ターン目にずるい武器+3面限凸で6点を奪ってそのまま次のターンに勝ち。
流石に犯罪ムーブでした。

中堅 お供えリリス 後手❌ リミット12
先鋒 STアーニャ 先手⭕️ リミット14
チーム⭕️個人⭕️

2回戦 vsまちかどばんぞく

大将 STまどか 先手⭕️ リミット10
先手2ターン目にずるい武器+3面限凸で3ターン目に勝ち!
後手だと犯罪ムーブで済みますが、先手だと大犯罪ムーブです。

中堅 千花+早坂 先手⭕️ リミット14
先鋒 お供えリリス 先手❌ リミット13
チーム⭕️個人⭕️
前回のチーム戦で負けたチームだったので個人的なリベンジ達成!

3回戦 vsくまクマ熊ベアー

大将 シャミ子 先手⭕️ リミット10
最終ターンにずるい武器の効果を使い忘れるという大プレミをやらかしました。相手の後手2ターン目に盤面が埋まらないという大事故のせいで、ほぼほぼ勝ちという余裕が生んでしまったプレミ……相手の方が負け確なので巻き戻し大丈夫ですよ!って言ってくれたので救われました……本当に申し訳ない……次回以降本当に気をつけます。

中堅 まどか 先手⭕️ リミット12
先鋒 柳+亜美 先手⭕️ リミット12
チーム⭕️個人⭕️

4回戦 vs PM部ALC課ALHR係

大将 エルマカンナ 後手⭕️ リミット11
osica全国1位の猛者との対戦。
対戦準備中に横を確認すると全員後手スタート……これは絶対に後手から勝たなければならないと感じかなり気負っていました。お相手は初手のマリガンでSRの5レベルエルマを3枚ドロップしなければいけない程の手札事故を起こしている様子、少しだけ気が楽になりました。
対戦内容はお相手の先手3ターン目開始時点で自分のハートの残りが3枚、相手のハートが残り2枚というかなりハイペースな殴り合い。こちらはコストも1枚しかない状態だったのでかなりピンチ…と思いきや、菓子折りで手札を3枚コストに置く事でごろごろにゃーちゃんを打てるコストを確保!コストが0になるも何とか耐える事が出来ました。
その後、メインエリアに推しと限界突破用に持っていた推しと同じキャラで2面展開、これによりずるい武器が0コストになりました。そしてエルマの正面に出したレベル5には千代田桜でスルーを付与、もう一体のレベル5はカンナの正面、残りの盤面はレベル1とすることで腹踊りをケア、0コストでずるい武器を起動してハートを奪い切り勝利!
(余談ですが最終ターンは受けの限界突破を持っていたので別にごろごろにゃーちゃんを使わなくても耐えれてたんじゃないか?って対戦相手に指摘されました……菓子折りのいいところ出た!って思ったらまさかの使用プレイヤーの頭が追いついてなかったことが判明……)

中堅 STアーニャ 後手⭕️ リミット15
先鋒 シャミ子 後手⭕️ リミット11 
個人⭕️チーム⭕️
全員後手捲りの勝利は本当にでかい!

5回戦 vs大阪地区決勝1位2位3位

大将 エルマ 先手⭕️ リミット12
最終戦、全勝は我々のチームのみだが負けたら優勝できなくなる可能性が高い状態での対戦。
マリガン中に横を確認してチーム全員が先手なことを認識。前の試合とは違い、少し心に余裕を持って対戦に臨むことが出来ました。
道中ずるい武器をサポート破壊で割られるも、その後に奪われたハートの中にずるい武器があるというラッキーに救われたりしつつ、お互い打点はしっかりと作れていたので前の試合と同じく高速の殴り合いに…!
先手3ターン目に勝負を仕掛け、5-4-1の盤面+レベル5と4に桜でスルーを付与、レベル4の限界突破があり、相手に限界突破がなかったらハートを奪い切って勝てる計算だったのですが、エールで見えず…大人しくハートを全部奪い次のターンを耐えて勝ちに持っていけるように考え方をシフトしました。
前の試合の反省を活かし、ごろごろにゃーちゃんを抱えてはいたが慎重に確認することで撃たなくても耐えると判断、ハートが0になるも守り切りターンをもらうことに成功しました。
コストを温存したおかげのでずるい武器の効果を難なく使用する事が出来ました。流石にハート0枚の時に3面チャージ9000を0点に抑えることはできずに勝ち!
先手後手が逆、あるいは道中で相手が限界突破を1枚でも多くして入れば打点が足りていた可能性があったのでかなり薄氷の上の勝利でした!対戦相手はネタイカマンさんだったので東京地区のリベンジ達成!

中堅 東郷 先手⭕️ リミット12
先鋒 お供えリリス 先手❌ リミット11
チーム⭕️個人⭕️

個人成績 
大将 5-0
中堅 4-1
先鋒 3-2

チーム成績 5-0

優勝!

チーム戦の結果を見て色々考える

作品分布を見ると我々のチームは使用率上位3種を順当に使っていたということになりますね。

発売された全タイトルで1人は使ってる人がいるのすごい

まず勝率1位のまちかどまぞくは16人が使用しています。
今回のチーム戦の参加チーム数は17チーム。
勝利数と最終勝ち点をみるに、今回は全てのチームに被りがなかったので1チームを除いてまちかどまぞくを入れるという1強っぷりが見えてきます。(逆に1チーム入れなかったんだ……)

そして我々のチームの負けた相手を振り返ってみると……
何と全てお供えリリス!やはりめちゃくちゃ早いデッキ以外には全てを破壊するスペックがあるということがわかります。

最後に

今まで私osica出来ます!みたいな顔でやってきましたが実は優勝経験が0だったのでチーム戦で個人の力だけではないとはいえ素直に嬉しいです。
ですがプレイの面では結構怪しい部分も多く、運だけで勝ってしまったという試合があるのでまだまだ修行が必要だなぁ…と感じました。
試合後の飲みで4回戦目の相手チームとお話しさせて頂いた時、目から鱗だったプレイングとかもあったのでその辺も次からは詰めていきたいなぁと感じています。(ALHRはされませんでした)
組んでくださったYOUさん、マサヤンさんありがとうございました!

今回はこの辺で!

㊗️osicaちゃんデビュー
何だか声も聞き慣れてきたな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?