見出し画像

osica 僕の心のヤバイやつ デッキ紹介【小林を救いたい】

久しぶりにブログを書くので何を書けばいいか分からなくなってしまっている煮干しザムライです。

突然ですが、osica僕ヤバ 小林のカードに関してどのような評価をしていますか?
自分は「デッキとしてはかなり弱い。レベル1と2は他のデッキに出張する可能性があるぐらい」と考えていました。
しかし、カード単体として評価をすると、レベル4のSRとイベントのお世辞はそこそこ戦える性能をしています。

結束3でよかったじゃんね
こっちは結束3

ただし、この2種はどちらも効果に5コストもかかってしまう上に、この2種以外の小林の性能がかなり抑えめに作られています。この2種だけあっても周りが弱くてはカードの性能を活かしきれません。
これを解決する方法が思いつかず、自分は小林を主軸とするデッキをあきらめてしまいました。
しかし、僕ヤバの他の型を考えている時に、逆にコストの使用先に困っているデッキを見つけました。
それが「市川&山田」のデッキです。
このデッキは最初に8コスト貯めて初恋ランクを1にした後はコストを使用する必要がなく、せっかく簡単にコストが貯まるのに、文化祭や顔交換アプリのような汎用イベントぐらいでしかコストを使う事ができません。
もちろん汎用イベントを手軽に使う事が出来るのは弱いわけではありませんが、少し物足りなさを感じていました。

このデッキも弱くはない

コスト確保はできるが使い道が限られてるデッキと書いてあることはそこそこ強いがコストを必要とするカードがあるならその二つを混ぜたらいい感じになるのでは……?

デッキレシピ

というわけで前置きが少し長くなりましたが、今回紹介するデッキは「市川&山田&小林」です。
もともと汎用カードとして低レベルの小林を採用していたので、すんなりデッキとしての形はまとまりました。

キーカード紹介

01-001 市川&山田

ガードされなくなる条件が違うだけで01-033リリスとほぼ同じ効果。
条件が初恋ランク1になったおかげでリリスとは違い早期にガードされなくなりますが、結局は最後の詰めとして使うので使用タイミングなどはほぼ同じです。
リリスはスルー・クリティカル・ダブルよりもガード不可の方が厄介な時があるので、同じような効果のこのカードも相当強いです。

01-002 市川&山田

SR+のSDキャラ好き

推し
初恋ランクが1になるとレベル4、AP9000、チャージ9000になります。
レベル4にしては破格の性能です。
条件さえ達成してしまえば、序盤から簡単にハートを奪える上に終盤でも活躍できる超万能アタッカーです。

01-015 市川&山田

エントリー8で初恋ランク上げた人0人説

エントリー0でクリティカルを与えるカードです。
0コストなので最後だけではなく中盤にも適当に使えます。
このカード含め、初恋ランクが上がってる時に効果が発動するカードには結束が不要なのが偉いです。

3/16追記
エントリー8使ったことある人0人説を提唱しましたが、本日のフリプにてエールからこのカードを出してエントリー8を使用しました。
これにより説は立証とは成りませんでした。
イベントが行方不明のときは出して達成しないといけないんだなぁ……

01-037 小林 ちひろ

アピール時に5コスト払うとハートを1枚奪うカード
メインアタッカーと考えると強くはありませんが、サブアタッカーや最後のフィニッシャーと考えれば優秀な性能をしています。
同じ5コストかかるバーンカードとして02-118 ヘスティアがありますが、ヘスティアと違いこのカードは単体で完結しています。
チャージ2000も相手のレベル1などに使用できる可能性があるので、おまけと考えればあった方がお得です。

僕は山田が好きなんだ

得することしか書いてない

最強イベントカード
2コスト払うだけで4コスト得ることができます。(?)
イベントフェイズまでに6コスト貯め、イベントを使うことで8コスト貯まるので初恋ランクを上げることができます。
このデッキの基本的な戦術となるので頑張って手札に持ってきましょう。
カウンターついてるのえらすぎ

お世辞

このイラスト本当に小林専用イベントですか?

ドロップエリアから小林をハートエリアに置くことができます。
今までのハート回復は手札や山札からハートエリアに置いていたので、このカードは初めてのタイプになります。
ドロップエリアにある小林をハートに置き、ハートから手札に加えることで実質ドロップエリアのの小林をすることが回収できます。ドロップエリアから受け用の限界突破としてだったり、次の展開ターン出すための回収など様々な用途で使用する事が可能です。
カウンターでコストが減らないのが残念ですが
、カウンターのコストが3とかになったら相当強いので贅沢は言えませんね。カウンターを持っているだけでも感謝です。

採用候補カード

01-008 市川&山田

スルーのチャージ9000
書いてある効果自体はめちゃめちゃ強いのですが、推しと役割がかぶってしまってます。
また単デッキではサブアタッカーとしての役割がありましたが、このデッキはサブアタッカーを01-037小林ちひろです。
入れたいけど入れる枠がなく出すタイミングも少ないと感じたので、今回は不採用としてます。

01-040 小林ちひろ

小林のレベル2 AP7000(おまけのチャージ2000)
市川&山田のレベル2とどちらを採用するか判断が分かれるところだと思います。
私はこのカードを盤面に維持するために手札を捨てなければいけないというデメリットを嫌い、市川&山田の方を採用しました。

手紙

3コストでチャージ7000を与えるイベント
01-006や01-009などの初恋ランクが1だとAP7000になるカードと組み合わせることで効率よくハートを奪うことができます。
デッキの性質上山札からコストに置くカードを多用するため、基本的に同じカードは複数枚採用したい……が2枚以上入れるとイベントが多くなりすぎると感じたので今回は不採用としました。
01-037小林を対象に使用しても強いので今一番入れたいカードです。

VS環境デッキ

VSリリス

この対面はコストを貯めたくてもシュワっと一杯で妨害されて簡単には初恋ランク1にたどり着けません。
シュワっと一杯による妨害も加味しながら初恋ランクを上げるには、気合で僕は山田が好きなんだを複数枚抱えるしかありません。頑張りましょう。
相手のハートを残り3まで削ってしまえば01-001 市川&山田にクリティカル+限界突破でハートを3枚奪えるので、01-037 小林ちひろで5コスト払うだけで勝てます。
リリス側はこれを妨害する手段はほぼありません。

VSシャミ子

・ずるい武器型の場合
出てくる相手のレベル1が基本的にAP2000以下なので小林のチャージ2000が面白いぐらい刺さります。小林と推しのチャージでほぼ同速度で殴り合うことが出来ます。お世辞等の防御イベントで1ターン耐えることが出来れば、相手の防御は薄いので先に倒すことが出来る筈です。
・1弾シャミ子の場合
このデッキは初恋ランク達成後の盤面のAPを高くキープする事が出来ます。高いAPを維持すると相手は限界突破以外でハートを奪えなくなります。なるべく低レベルの小林を出さずに高いAPの盤面を維持しましょう。小林を出さずに盤面を作れば常にAP7000以上となります。上手くその盤面を維持できれば、終盤になってもかなりのハートを残すことができます。そうすれば1弾レベル5と2弾レベル3のガード出来ないコンボだけでは倒されずに耐える事ができ、次のターンに倒すことができる筈です。
・ハイブリットの場合
相手に完璧に動かれてしまうと厳しいので、相手の要求値を挙げることを心がけましょう。1弾軸と同様高いAPを並べることで相手に01-084 吉田清子を必要とさせるなど要求値を上げ、相手が対応できない事を祈りましょう。

VSリコ

1弾シャミ子の時と同様に高APの盤面を維持すれば相手の攻撃スピードが弱まるので自分の得意なスピードに引きずりおろして戦えます。

以上が環境デッキに対しての簡単な立ち回りでした。
って環境デッキにまちかどしかないじゃないか!!

他のデッキに対してはこのデッキの強みを押し付けているだけで試合にはなります。
こういう時はどうしたらいいのか?など疑問点があれば気軽に聞いてみてください。

おわりに

VS環境デッキを読んでいただいたのでわかると思いますが、意外と環境デッキに対して張り合うことができます。
まちかどまぞく環境に終止符を打つことはできませんが、何とか食らいつけるぐらいのポテンシャルを秘めていると思います。
個人的には、最弱説まで囁かれていた小林のカードをうまく使う事が出来たので比較的満足しています。
小林デッキを使う事を諦めていた人や市川&山田を使ってみたかった人などは参考にしていただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次の記事などは特に決まっていませんが、東京の全国予選は出ます!もしそこでお会いする方はよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?