見出し画像

靴履かせ

9月に書こう書こうと思っていたら、全くかけませんでした。申し訳ないです。
でもこの記事は9月のマガジンに入っておりますのでご安心いただいたらと思います。
皆さんは10月におられるかと思いますが、私は9月にいます。

9月の末に、こちらのシラス演芸チャンネルさんにて、玉田玉山さん、玉木青さんにインタビューしていただき、大阪のお笑いのこととか、私がライブにこだわる理由などを鼻の穴ふくらましながら話させていただき、
(玉田さんは後記としてこんな素敵な記事を書いてくださったのでそちらも是非。)

そして最近は、youtubeにて

私がいつもライブを打つ上で心がけていることをオジムスくんの素晴らしい編集で講座にしていただきました。M1のエントリーシールノートに貼ってるの恥ずかしいね。

まだ見ていない方は是非見てください。
ライブに興味のある若者から、メールを何通かいただいたりして、私はもう何者かになったのではないかと錯覚していましたが、
独学も独学で、これで正解というわけではないのでみなさんはみなさんのライブ道、ラ道を進んでいただければと思います。私も勉強させていただきたいです。

玉田さんとのお話でもあったし、このyoutubeでも思ったのですが、お客さんを劇場まで来させるということが一番難しいなと思ったのでそのことを書きます。

ここから先は

1,499字
この記事のみ ¥ 300

にぼしいわしです。いつもありがとうございます。みなさまのサポートが我々にライブを作らせ、東京大阪間を移動させます。私たちは幸せ者です。