見出し画像

ネタ書き芸人の夜の話

こんにちは、いわしです。

1月29日にloftplusonewestさんにて「ネタ書き芸人の夜」開催しました。

このライブは

このライブは普段ネタを書いている芸人(2人で話し合いながら書いている場合も、1人で書いている場合も含む)が自分たちのネタの動画を流しながら自分たちのネタを解説するというライブでございます。

東京でにぼいわ友達寄席というライブでその日のネタを見て感想を言い合う、私の癖が強すぎるネタ意見交換会というのをしていまして、これがありがたいことにとお客さんから「おもろいやん」とお声をいただきました。大阪のお客さんも普段見ている芸人のネタ作りの裏話を聞きたい方がいらっしゃるのではと思い企画させていただきました。

しかし、本来、地下の芸人はそのような話を深夜2~3時の居酒屋や夜の川辺でストロングゼロを片手にやります。さも自分がダウンタウンさんであるかのようにやります。なので、こういう話をお客さんの前でするのはめちゃくちゃ恥ずかしいのです。売れてないくせにお笑いの話をするのは恥ずかしいのですが、この売れていない芸人もめちゃくちゃ色んなことを試行錯誤して考えているんだということを知っていただければと思います。もちろん売れていないので各々のお笑い論が不正解のことが多々あるかもしれません。でも試行錯誤中に考えている、通過点だと捉えていただき、軽い気持ちで見ていただいたらと思います。そういう目で見ると全芸人をめっちゃ可愛いと思えると思います。めっちゃかわいいです。

配信をたくさんの方に見ていただきたいので私なりのダイジェストをお伝えします。

にぼしいわし

まずは私ですが、今回はTHEWでやりました、「うんていを発明した人」という漫才を解説しています。実はめちゃくちゃ変化を遂げている漫才なので他にもいろいろ言いたいことはあったのですが、このライブではポイントを3点に絞って解説しました。「動き+狂気」「攻めるボケと守るボケ」「あえて説明しない」です。私たちのネタは、「にぼしが言うたらおもしろいこと」をメインで考えています。以前からの課題であった「ネタで客おいてけぼり問題」を解決するために「攻めるボケと守るボケ」を入れた話など、事細かに説明しています。余談ですが、他の芸人さんにネタを私が考えていると伝えると「そう考えるとあいつ全部ネタちゃんと覚えてて、それ通り動いてすごいな」って言われるのですが、それはめちゃくちゃ癪です。あいつのNSCの入学金の半分は私のおばあちゃんが払ったので。癪です。

絶対的7%

今回はツッコミの森田が出てくれました。私たちとはNSC時代の同期です。森田はこういうライブ絶対楽しんで出てくれるやろな〜と思ってオファーしたら喜んで出てくれました。後、私1人で仕切れる訳ないと思ったので森田にめっちゃ助けてもらお〜と思ったら、結果MCブン回してやってくれてました。ライブでは「美容院」というネタを解説しています。「懺悔漫才(せやなぁ漫才)」という名前が付いているらしいのですが、このシステムのネタができた経緯の説明では苦労がにじみ出ています。推せます。私がこのネタを初めて見たとき、すごすぎて悔しいと思ってたので、漫才の中身の解説では私が聞きたいこと全部話してくれて、まじで満足です。このネタのシステムが巧妙で難しいのですが、彼の説明のうまさで、みんなが理解できたと思います。めちゃくちゃセミナーでした。もうすでに見てくださったお客さんの中でも森田さんがすごかったという声がありました。じゃあもう、やばいセミナーです。

風穴あけるズ

今回、絶対出て欲しいのに元々予定していた日が風穴さんがスケジュールNGだったので、風穴さんのスケジュールに合わせてライブのスケジュールを組みました。風穴さんのネタ作りはめちゃくちゃ謎だと思いませんか。芸人でも聞きたい人が多かったんじゃないでしょうか。そもそも3人からネタの話を聞いたことないです。森田がネタの相談しても、俺らは全部アドリブやと答えるのみだったそうです。このライブも断ってしまったら、めっちゃ値打ちこいてるみたいに思われるのが嫌だったそうです。でも昔から本当にずっと面白くて、どんな日もどんなコンディションになっても面白い先輩方なので、ネタの話聴けるのめちゃくちゃ興味深かったです。風穴さんの中での漫才での大事なルールも話されています。そして、これは見ていただいたらわかるのですが、結論、全芸人が風穴あけるズになりたいと思った夜だったと思います。

ブルーウェーブ

今回はボケの西澤くんが出てくれました。このメンバーの中では唯一のボケです。この界隈で「無」観客ライブで一番ウケるのは間違い無くブルーウェーブだと思います。そして個人的には一番ネタの話をしてみたかったコンビです。裏方さんとかもブルーウェーブを推しておられる方多いです。西澤くんが全部ネタを書いていて、相方の住川くんを操っているのですがその操り方や、住川くんのおもしろさを引き出す西澤くんの立ち振る舞い方など興味深い話がてんこ盛りです。ブルーウェーブは相方の住川が壊れてからが面白いらしいと豪語する西澤くん、壊すにはどうしたらいいかをめちゃくちゃ試行錯誤していました。私は、今までのライブで住川くんが壊れているところを見てきてめっちゃ腹抱えて笑っていたと思っていましたが、話を聞いていると本当に壊れた時はこんなもんじゃないんやろなと思いました。未知すぎて怖かったです。提出してきたネタ動画でちょっとボケてきた件は怒っています。


以上さらっとダイジェストでした。この記事を読んで配信を見てくださる方が増ええれば幸いです。

配信チケット

配信は2/12までです。配信チケットは¥1.500でございます。


そして、こちらのライブもよろしければぜひ!

ネタ書き芸人の夜in舞台袖

【日付】2/5(金) OPEN17:30 START18:00

【料金】1000円+ワンドリンク

【出演者】MC:いわし 漫才の部(スタローン・K、ケンタクヤ・ロン毛のケンタ、たらちね・草山、和光・光川)コントの部(Dr.X・米倉、マンホール・細井、噂の美術館・才)

ご予約は、演者またはBAR舞台袖さんへお取り置きお願いします!

にぼいわツイッター

↑でもお待ちしています!


🐟

月額500円でにぼしいわしの撮り下ろしネタ

グループチャット、にぼしやいわしとの個人トーク

他のSNSでは載せない内容の日記やゲリラ生配信などが楽しめる

こちらもよろしくお願いします!


にぼしいわしです。いつもありがとうございます。みなさまのサポートが我々にライブを作らせ、東京大阪間を移動させます。私たちは幸せ者です。