見出し画像

なぁ兄ちゃん…ODDTAXIって知っとるか?

こんばんは!しろいおもちです。みんなODDTAXIってアニメ知ってる?
もちは金曜の夜に一気にアマプラで全部見てうわあああってなって、翌朝一気にオーディオドラマを聞いてうわああああとなって、本屋さんに行ってオフィシャルブックとコミカライズの1巻を買ってきました。もちろんうわああああってなりました。
Twitterでうわああってなってた様はこちらです。
https://twitter.com/nic0ri/status/1415930633960914944?s=20
https://twitter.com/nic0ri/status/1416026428471009281?s=20

ネタバレに考慮して、Twitter上では核心な部分は書かないでいたのでnoteはネタバレバリバリで書きます。今回はまず、最後まで見た上で気になる点とかを書き出したいと思っています(この文章は最初に書いている。調合性とか考えていない)



そもそも小戸川さんの病気って…

本来人間の者が、小戸川さんにだけ動物に見えてるってことは結構匂わせてましたよね。剛力先生の「俺は何に見える」という問いとか、白川さんに対して小戸川さんが「アルパカはこの辺じゃ2匹しかいない」と話した時の白川さんの反応とか。この部分はだいぶな匂わせでしたね。

病名としては高次機能障害による失認。割としっくりくる落としどころだったかな…と思います。小学生のころに母親が計画した無理心中で海に飛び込んだ際に、酸欠で脳がダメージを負ったんだと推測できます。
でも言っておきたいのが高次機能障害は、何らかの原因で脳がダメージを受け、ダメージ部分に対応した障害が生まれてしまう病気です。人それぞれ症状が全然違いますし、簡単に回復しない。適切なリハビリを受けて症状が回復する方もいれば、回復しない方もいらっしゃいます。
小戸川さんはフライング&ダイブして目が覚めた後、みんなが人間に見えるようになっていました。リハビリは小学生のころからしっかり受けていたようですし、肉体的に急によくなることは考えにくいです。なので精神面が原因だった部分が大きかったのでは…と思います。めんどくさくなるから、下手に現代社会にある病名付けなくてもよかったのでは?とちょっと思ったり。でもそれだと医師である剛力先生の存在感が薄れちゃうか…。
あと30年以上前のノートとってある病院すごい。ちなみにカルテの保存期間は治療完結の日から5年です。レントゲン等は3年です。小学生のうちに東京行ってるから、秩父の病院通わなくなった時点で完結扱いになるんじゃないかな。レアケースだから特別にとっておいたのかな…。


和田垣さくらのお母さんって…

最終回。めっちゃ衝撃的でした…。オーディオドラマも後から聞いてヒエッっとなりました。本編流し見してボールペンの流れを確認しちゃいました…。最終回、小戸川さんの家の押し入れから出てきたのが黒猫なのも、あとあと見返すとヒエッっとなります。

和田垣が最終回でお母さんに電話しているシーンで、お母さんも娘がライバルを手にかけたのを知ってそうな話し方で…。オイオイオイ親子そろってやべーやつか?!と思ったのですが、お母さんから言い聞かせられてる「どんな手を使ってでも夢をかなえる(もちろん殺人もあり)」って、黒田さんが言う「人を殺してはいけない」に対して対極的なセリフなのでは…。もしかしてお母さんも反社会的なこう…何かだったとかだったりするのか…。黒田さんと過去に何か関係があったりするのか…と思いました。お母さんの破れた夢をおしえてくれええええ!!!!

和田垣は、九州からアイドルになるために単身で上京してきた唐揚げが好きな18歳なわけですが…。オッドタクシーをみたあと、街角で唐揚げ屋さんの看板を見て、MP(メンタルポイント)がゴリっと持ってかれまして。知らぬ間に、この作品は私の中に地雷を仕込んでいたようです。おおおお…。


ditch-11の本当の正体は…?

ditchは溝とか排水溝という意味の英語らしい&アプリ内のアイコンは小戸川さんの超能力的にドブなんだろうけど。本当にアカウントの中身はドブだったのかな…という疑問。
ボスである黒田と呑楽の関係性から、消しゴムがドブに流れてくる可能性は高いので、10年前ネットオークションで田中から10万とったのはドブの可能性は高いと思う。でもズーデンは…?本人、身に覚えなさそうだし…。
背景が夕日とコンクリートなので、だれか他人が撮った写真の可能性が高いのでは?ヤノの部下の関口がITに強いしドブとも確執あるし、ドブのふりをした関口なのでは…。なんかしらアカウント内のデータをリアルマネーで売買してお金を稼いでいたのでは?と推理した!いま!!
関口、根っこはやさしいと思うのよね…。柿花の尿意にいちいち付き合ってあげてたし。アイコンにしてるドブの写真とったのヤノだったらメチャエモだなとか、ついでにいま思った。

ついでにditch-11のズーデンのIDが38912730で。その数字で検索したら為替レートの取引サイトが引っかかった。




ひとまず

いまウワーーーって言いたかったことは以上です。コミカライズがアニメ本編の補足をしてくれているので今後に期待…!(白川さんちにいるドブ!びっくりした)

オフィシャルブック読み込んでウワーーーってなったらまた書きます!袋とじズル過ぎる!!!ヤノーーーーー!!!


追記:(白川さんが3分以上潜ってられるとか!重要情報すぎる!)←コレはコミカライズじゃなくて袋とじ情報だった。失礼しました。



この記事が参加している募集

アニメ感想文

よろしければサポートお願いします。もち生地が厚くなり、さらにもちもちします。