見出し画像

京都の草間弥生『永遠の南瓜展』

数年前、京都へ行ったとき、祇園甲部歌舞練場で草間弥生展覧会があると知って行ってきました。

正式には
歌舞練場敷地内八坂倶楽部・ホール
という場所。
そちらで開催されていました。

動画日記ではなく、今日はツラツラと草間弥生さんのこと書こうかと思います。

理由はないのですが、最近街のルイ・ヴィトンでコラボされてるのを見たり、ネットニュースの画像で、パリのルイ・ヴィトン店舗に巨大な草間弥生さんが乗っかってるインスタを見て頭に残っていたからかも知れません。公式サイトに詳しく載っていて、面白かったです。↓

https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/stories/lvxyayoikusama

草間さんは御歳94歳。お若い頃は、ハプニングと名付けられたアートパフォーマンスが世界的に流行った時代なんですね。
今では確実に捕まってしまう感じの数々のアバンギャルドにトライされていました。若き日のオノ・ヨーコさんなんかも弾けておられましたね、眩しいほど。

そして草間弥生さんの凄さは、いま現在の若い子たちからも可愛い!と支持される永遠の魅力。

最近はお年も重ねられ、きっと体力的にシンドイこともあるのかもです。

が、いつの時代も瑞々しい。

周囲のスタッフさん(会社か組織?なんでしょうか)の努力に感服します。

きっと、日々ブランドを守るための、細かな管理や配慮などなど。私たちが想像も出来ない、努力の賜物だと思います。


舞台のために作ったかのよう
提灯とバッチリですね

ありがとうございました。
今日は、京都の思い出と草間弥生さんでした。

動画もよろしくお願いします。(あ、草間さんは出てきません。笑)


#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?