見出し画像

ラッコカレーお皿とテーブル柄のレトロ感が良き😙近鉄名古屋駅もレトロ好きには必見

鳥羽水族館へは名古屋から近鉄電車で約2時間です。

近鉄名古屋駅と隣接ビルは昭和のままの雰囲気でした。とにかく昔の建物、天井低いのですよね。銀座あたりの古いビルもそうです。


ひと様のお顔隠しのスタンプアプリ勉強します。汚い加工となりすみません💦


地下街も充実
近鉄名古屋駅は1938年とのことです。自動改札になる前はここで🎫切符を切ってらしたんですね。

昔の日本人は身長が低かったのでしょうね。こちらは以前noteにあげた銀座のレトロビル写真です。↓

夫が天井に手がつきました

ネット情報グラフをいくつか見ますと、1950年の平均身長は、24才男性でだいたい163㎝ほどでした。このあたりから牛乳やチーズをどんどん消費して?かな?笑。今は、平均172㎝ほどになったそうです。街を歩く若い男の子は、もっと大きいイメージです。


詳しくないので分からないのですが、近鉄車両の顔にも特徴があるのでしょうかねー。


これに乗って鳥羽へ行きます。と思ったら、隣のホームに


ピカピカの車両が颯爽と現れました
大阪行きの「ひのとり」


乗らないのに車両内を急ぎ激写、笑。コーヒーサーバーと、こんな小さな自動販売機もありました。

今回はラッコ特集の動画で、来週は鳥羽水族館の他の生き物紹介の動画をだします。宜しくお願いします。


可愛い〜はーい気をつけます

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?