見出し画像

ライオンだけじゃなくて私もいまーす!

と、訴えていました。笑。

以前もビルの上に立つ像は、なかなか気付かない話をしたのですが。

今回も動画撮るために
ゆっくり三越を眺めるまで



この方がいるなんて知りませんでした、、
すみません!

中央区環境協会サイトによると

彼の名は
マーキュリー
(セーラームーンでも同じ名前の子がいましたね)

【本館ライオン口の上方には、商業の神として崇められる「マーキュリー像」が設置されています。高さ2.7mのこの像は、イタリアの国立フローレンス博物館にあるジョバニーダ・ポロニアの1598年の作品が原型となっています】サイトまま

商業の神さまだったのですね!

このマーキュリーさんは、どうやら
ローマ神和にでてくる「ヘルメス」さんの英語名。

にしても、商業の神さまをここに設置しようぜ
(ぜ、とは言わないですね笑。設置しようかのう~皆のものよ、どう思うぞな)

と、創業当時の偉いさん方々が会議したなら
まず
恵比寿てん、大黒天さんなどが候補にあがりそうなのに

そうならず

マーキュリーさんにお立ち頂こうとなったのですねー。

ちなみに、三越といえばライオン。あのライオン像もイギリスで注文されたものらしいです。
コロナの時には、大きなマスクされてました。
こちらは、銀座のライオンさんです。

ズレを直してあげたかったのですが、よじ登るわけにもいかず。笑。

そして日本橋三越の場合は店内に大きな大きな天女さんがいます。こちらは、初めて目にすると圧倒されるほどの大きさです。京都で約10年の歳月をかけて造られたそうです。

和洋折衷です。ブラボー♪

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?