見出し画像

スキを見つける

皆さんのスキは何ですか?
※あえてカタカナにしてみましたが、「隙」ではないです。「好き」です。笑

私のスキはたくさんあります。
旅行もスキ、読書もスキ、筋トレもスキ、コーヒーもスキ、秋の香りもスキ、子どももスキ、、、
こう書き出してみると、取り止めもないものになってしまいますが、スキがたくさんあると人生が楽しくなってきませんか?
何か一つのことが大スキというのも素敵ですが、小さいスキがたくさんあると、毎日のふとした日常がキラキラしたものになると思っています。

そんなスキを子どもにもたくさん持ってもらいたいという思いから実践していることの一つとして、モンテッソーリの文化教育として位置付けられているグレートストーリーがあります。(コスミック教育ともいうみたいです。)

グレートストーリーの詳しい解説は専門家にお任せしますが、グレートストーリーは以下の5つのストーリーからなっており、モンテッソーリの小学校では、このストーリーを先生が毎年子どもに語るというものです。
1宇宙のはじまり
2生命のはじまり
3人間のはじまり
4言葉のはじまり
5数のはじまり

我が家では、子どもの視野を広げ、いろんなことに関心を持ってほしい、自分のスキをたくさん見つけて欲しいという思いから、このグレートストーリーを親が子どもに語るということを実践しています。
本来は小学校で行われるものですが、我が家の一番上は年長なので、今年はだいぶ噛み砕いてやってみました。来年以降も試行錯誤しながらやっていく予定です。

いずれ、我が家が行ったグレートストーリーの実践の詳細についても書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?