見出し画像

おかっぱ眼鏡の悩み

いらっしゃい
今夜はおかっぱ眼鏡のアラフィフママの
愚痴を聞いて頂戴

ツツジはしばらくベリーショートだったんだけど
娘の美容学校で親が練習台になる授業があるって
聞いて伸ばしてたの
とはいえギリギリ結べるくらいが限界だけど

それで練習台も終わったから
ちょっと毛先を揃えてようかと
ショートボブくらいにしたわけよ
ツツジの髪質は直毛でうっすら茶色なんだけど
アラフィフの直毛ボブが眼鏡をかけると
途端に滲み出る阿佐ヶ谷み
ピンクのドレス着てるわけじゃないのに
彼女たちのパワーって侮れないわよ

彼女たちは好きだけど憧れてるわけじゃないわ
だからどうにか脱却を図るんだけど
地味な顔立ちのせいかどうにも逃れられない
眉毛の造成中だから前髪は必須
近眼老眼乱視のヘレンケラーだから眼鏡も必需品
メイクを頑張ってみても浮いちゃうだけ
パーマをかけても翌日には落ちる芯の強い女
もういっそエリコと改名すべきかしら


こんな悩みってけっこうあるんじゃないかしら
どうしても浮かんでしまうあの人の面影みたいな
ツツジも似てると言われる芸能人が
ことごとくキャラの強いタイプで
他には空気階段の水川かたまりって言われたわ
褒め言葉じゃないわよね
こないだなんて娘と科捜研の女の再放送
(マリコのハロウィーン大作戦)見てたら
「ママ昔この人に似てたよね」って
お説教おばさんを指さされたわ
強く否定できないところが悲しいわ
あとライアーゲームのときの鈴木浩介ね
ママ友に言われたんだけど
あれは完全にディスられてたわよ
ライアーゲームの…って言われた時点で
察して自分で回答しちゃったわ

まぁお説教おばさんやライアーゲームよりは
江里子さんのほうが好きだわ
娘にも今のほうがいいと思うって慰められたし
でもやっぱり目指してるとこはそこじゃないのよ
眼鏡外すと阿佐ヶ谷みは消えるんだけど
どんな眼鏡かけても滲み出る阿佐ヶ谷み
おかっぱ眼鏡に降りかかる呪いみたいなものかしら
恐ろしいわ


あれもあるわよね
クレアおばさんの呪い
こっちの恐ろしいところは
ぞろぞろ派生が出てくるところよ
「角野卓造じゃねーよ!」



この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?