見出し画像

行動が早すぎる母

東京で桜の開花宣言が出た本日🌸
娘が国家試験合格しました🎊

引っ越し直前まで不安を聞いてもらってた友達は
残念な結果となってしまったようで。。。
こういう悲喜交々のことは
喜び方も難しいなと思いつつ

とりあえず引っ越しが無駄にならなくて良かった

それに尽きますわ😮‍💨

同室の子も受かってたそうで
こちらもひと安心
みんなで励ましあって楽しんでほしい😊



そして晴れて娘の国家試験セットを
バラしてゴミ袋に詰めました
おつかれおつかれ〜
引っ越し前にあらかじめまとめてもらったので
分別してサクッとゴミ袋へ
教科書類も紐でフン縛って
引っ越しダンボールと一緒に資源ごみへ
スッキリした〜✨


引っ越したものの試験結果次第では
内定取消→戻ってくる可能性もあったため
結果がハッキリするまで動けないこともあり
とりあえず国試不合格→内定取消の不安は消滅
あとは本人が研修期間を乗り切り正式入社まで
がんばってくれればというか
その点はあんまり不安はなかったりします
彼女には実績がありますからね💪
学校も3年間がんばってきたし
スポーツは13年間も続けてきたし
バイトでも大活躍だったみたいだし
母に似ずコミュ強だし心配してません


というわけで
母さっそく行動いたしました💨

娘の洋服を掛けていたスチールラックを乗っ取り
母専用の掛ける収納を作り上げ
こっそり注文してた収納を組み立て
座ってメイクできるコーナーを実現💄🪞
MEGUMIさんの著書を読んで
スチーマーも導入いたしました

居間で使っていた祖父母の形見の
勝手に開いてしまう戸棚を粗大ゴミ収集予約
引き出しも異臭がするので布類を入れられず
アンティークな見た目は気に入ってるものの
古くて重くて大きいので
20年後の未来設計では処分対象でした
ひとりで持ち上げられないものは
なるべく持たずに暮らしたいと考えています
(洗濯機冷蔵庫も動かして掃除できる女です)

メイク用品を入れる新しい戸棚は
サイズの関係でお手頃なプリント合板ですが
椅子は憧れのバタフライスツールにしました🪑
リプロダクト品だけど大好きな突板😍
なだらかなフォルムが素晴らしい!
埃をかぶるのが気になってた眼鏡類も
引き出しにしまうことができて嬉しい☺️

壁が汚れててスピーディーな効果線が入ってるし
壁の下のほうが汚れてるのは娘の足跡です
娘の家具を動かしてみてビックリしちゃった
脚が当たる場所が真っ黒だった(これでも掃除済み)


昔の花嫁道具と言えば箪笥と鏡台ですが
実家は箪笥を置くスペースがなかったし
母のお気に入りの鏡台も物置となり
その後鏡を外して電話台となり
今はダイニングで雑多なものを置かれています
物心ついたときから母は洗面台でメイクしてたし
ワタシはワタシで鏡さえあれば
どこでもメイクできるシンプルメイク
そんな自分を変えたいと思ったきっかけは
美容師を目指しメイクも研究していた娘でした
娘を見てると自分がいかに
自分をおざなりにしてきたか反省するばかり
母は洗面台を娘であるワタシに譲りませんでしたが
娘は自分のメイクコーナーも洗面台も
家族に譲りませんでした
メイクの仕方も女の先輩である母より
娘に教わったかも〜

小学生まで日焼けで真っ黒で
8割がた男の子と言われ
坊主にしようとして大人から必死で止められた子が
こんなに立派な女の子になるとは思いませんでした


そんな娘は離れた地で美容師になりましたが
娘との共通の話題を仕入れるべく
これからは自分に手をかけてゆきたいと思います
美容は母との共通の話題にもなりますしね
母も亡き祖母も美容に気を使うタイプ
もしかしなくてもワタシが異質だったのです
遅ればせながら自分のメイクコーナーができて
とってもワクワクしています😀

ちなみにクローゼットは
現時点で今シーズン服が
仕事兼用2セット+休日用1セットの
合計3セット
アウターは寒暖考慮して2着
部屋着兼寝間着が2セット
職業柄ハイブラではありませんが
スッキリしていい感じです✨
小物類がちょっとガチャガチャしてるので
徐々に入れ替えたい気もしています
仕事用小物の赤が強いんだよな
ブランドカラーだから致し方ないけど

今までは限られたスペース(戸棚)に凝縮することで
まとまって見えてたものが
ゆったりと並べてみると
見えてきた気づきもありました
やましたひでこさんの言う断捨離って
こういうことなのか〜と今さらながら実感
ただ減らすだけじゃなく
お気に入りのものをゆったりと並べて
見渡してみて実感することが大事なんだな
自問自答ファッションも全身鏡で
自分自身を含めた全身コーディネートを
確認するのが大事なんだなきっと
誤解してる人が多いけど
断捨離は今の暮らしに不要なものを取り除いて
自分にとって必要なものを選び抜くことらしいです
だから大事なものはコレクションしていいの
目指すのはミニマルな暮らしじゃないの
ただ大事だって仕舞い込まないで使いなさいよ
大好きなものをどんどん使いなさいよ
1番大事なのは自分だからねってとこは
どれも一緒なんだよな奥深いな

それにしても粗大ゴミって出すのが大変💦
予約しても空いてるのが2週間後だし
外まで運び出さなきゃならないし
やっぱりこれからは暮らしをどんどん
コンパクトにしてゆきたい気持ちを強くしました
処分するだけで大仕事なんだもの
子どもたちに負の遺産を残したくありません


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?