見出し画像

条件が厳しい職場

職場には各自のロッカーがある

私物を置いて帰ったりしちゃいけない
出勤時のみ施錠
鍵をかけ忘れてることがバレると呼び出し
休憩時間も施錠
退勤時は空にして施錠しない
たぶん全社ルール


ロッカーに入らない荷物は
ステンレスラックに置いてもいいんだけど
午後は授業がある学生さんもいるから
ロッカーに収まるサイズの荷物にしたい

でもランチバッグやら水筒やら
仕事用のポーチやら入れるとそれなりに大荷物
前任の巾着型リュックは
過酷な業務内容に2年目で引きちぎれた


それなりに大容量で
なおかつ小さなロッカーに入り
両手が空くリュック希望となると
途端に条件が厳しくなる

しかも可愛くないと嫌だ

前任のときもZOZOを隅々まで舐った
その上で別注アイテムを買ったんだったか
今回もZOZOでスカウトすることにして
愛用のバケハのブランドに
パッカブルリュックを見つけた

パッカブルリュックなら軽さはクリア
中身次第でコンパクトになる対応力
肩紐は薄いけど幅があるから食い込まない
荷物はしっかり収まる
なんなら帰りに買いものしちゃっても
ちょっとしたものなら入れられる


kiuって「喜雨」って意味らしいよ
だからちょっとした雨なら弾くし
とにかく軽くてありがたい
もちろんロッカーにも入る

実はお気に入りの晴雨兼用傘も同じ色
昔からこの色好きだったかも
ちょっと緑がかったような青のような
デニムのような
こんな色のストール持ってて
首にぐるぐる巻いてたな


ワタシの好きは
たぶん若いころからあまり変わらない
気負わない感じだったり
ユニセックスな感じだったり
古着やちょっと人と違うものがよかったり

最近あのころの自分が
楽しくて好きかもと思い出す
もちろん今も楽しくて好きでありたい


今まで見た中で強者だなと思ったのは
開店前の2時間だけ清掃で入ってた方で
仕事用のポーチだけ引っかけてきてた
なんか不思議な雰囲気の方だったなぁ

仕事用のポーチって全スタッフ共通の
黒いウエストポーチみたいなやつで
そこにペンやら鋏やらノートやら入れて
人によってはパンパンなんだけど
そういうのも最低限だったんだろうな

最低限の荷物だけ持って
最低限だけ働いてたってスゴいな

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?