見出し画像

アウトドアチェア

どうしても自分の場所というのが欲しくて
買ったのはアウトドア用の椅子だった

別の用で行ったホームセンターで一目惚れして
ネットで色違いを探して思い切って買った
狭くて子どもの個室すらないのに
自分の椅子なんて置く場所はなかった


休みの日は用がなければそこに座ってる
夕飯の片付けが終わったあとも寝るまで座る
その椅子に座ったらもう休憩
そこに座ればワタシのものは
立ち上がらなくても手が届く

ダイニングテーブルもソファもないわが家は
定位置というものがあまりない
ワタシ自身あまり縄張り意識みたいなのはないし
フレキシブルなとこがいいと思うのだけど
家族はけっこう縄張り意識が強くて
ただのホットカーペットの上でも
自分の場所だ退けというような抗争が起こる
ワタシの椅子は誰が座ってもいいんだけど
なんとなくみんな譲ってくれる
逆に言えばワタシにはそこしかないから
食卓でも空いてる隙間に座ってるし
ワタシが立ち上がればそこは通路になる


一目惚れしたアウトドアチェアは
白いキャンバス地の座面でゆったり座れる
椅子の上で胡座もかけるし
テレビ台をオットマンにして昼寝もできる
汚れてきたら座面だけ洗濯機で洗っちゃう
邪魔なときは畳んで隅に立て掛けとく

いつかパパを見送ってひとり暮らしになっても
こういう椅子は持ってくつもり
ただぼんやり座ってる時間が好き
包まれてる感じも好き
掃除の邪魔になるし場所はとるけど
買ってよかったと思うもの
この椅子がなかったら
ワタシの休憩場所は床しかなかった
実際に子どもの友達が来たときも
台所で脚立に座って内職したりお茶したり
昼寝も居間の隅っこの床で
壁向いて転がってたもんな
それでも子どもたちって気にしないよね
おうちで報告されてたりしたのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?