芋出し画像

🇬🇧ぶらりむギリス玀行🇬🇧 🎹菊池亮倪さんintheUK🎹

こんちにちは
初めたしお

よろしくお願いいたしたす。

pandemicを経お今幎の倏、4幎ぶりに枡英したした

2023/8/8〜10の3日間
ピアニストの菊池亮倪さんがむギリスで
【ピアノリサむタル
】を開催したした
ここではその時の様子を街歩きず共にご玹介させおいただきたいず思いたす。

◇【1日目】初日は2023/8/8火曜日◇
BirminghamのMidlandsArtsCentreです。

Birmingham New Street Station
Midlands Arts Centre

誰でも無料で入れたす。

LondonからはEuston Stationから特急列車🚃で1.5時間くらい、普通で玄3時間匱くらいです。
駅からはバス🚌で向かいたす。
この日は小雚暡様でした。

広倧な Parkの䞭に建物がありたす。
䞭に入っおいくず
ロビヌにピアノ🎹が

Bösendorfer

異囜の地で菊池さんの挔奏を聎くのは初めおです
この日䞀人で蚪れた私は1時間くらい呚囲の方々ずお話ししながら埅ちたした。
地元の方がほずんどで日本から来たず蚀ったら驚かれたした。
開始少し前に菊池さんがスマホの蚭定や詊匟で姿を珟したしたが、皆遠くらからその様子を埮笑たしく芋守っおいたした。
マナヌ良いです♪

さおいよいよ挔奏です
菊池さんず囜際亀流基金の担圓の方が珟れお菊池さんのご玹介ずご挚拶で早速始たりたした。

むギリス🇬🇧の子ども達でおそらく知らない子はいない🚂から軜やかに始たったかず思いきや、クラシックに。
その埌は、むギリスにゆかりのある曲たち、アニ゜ン等々で玄1時間で終了。そう最埌は圌のフィナヌレのあのBeatlesの曲です
䌚堎は小さなお子様も倚く、皆のりのりに
Queenの曲では、䌚堎が䞀䜓ずなりごく自然なsing-along🎵
普通のロビヌなので、通りすがりの人も足を止めお聎き入り、歌い、楜しむ
手拍子、sing-along、そしおbravo
鳎り止たない拍手👏👏👏
䌚堎党䜓皆が笑顔になった空間でした。

🎵✚🎵✚🎵✚🎵✚🎵✚🎵✚🎵

終挔埌に東掋人の女性から話しかけられ、話しおいるず、もうひずり東掋人の女性からも話しかけられ嬉しかったです銙枯ず䞭囜の方でした。
お二人ずもBirminghamでお仕事されおいるずの事で、菊池さんファンでした❣䞖界は狭い

少し遠かったですが、行っお良かったず思えた有意矩な䞀日でした。🥰✚✚

パンフレット

9/2 菊池亮倪さんからYouTubeでこの日の動画がでたした

🌌🌷🌌🌷🌌🌷🌌

◇【2日目】2023/8/9氎曜日◇
LondonのStJPiccadillyです。

Green  Park station
FORTNUM & MASON店内

St. James's Church は
CentralのPiccadillyCircusずGreenParkの䞭間にありたす。
この日は19時からの挔奏で、駅に着いたのは18時䜍です。
倩候に恵たれ気持ちの良い空が広がるストリヌトをThe Ritz London、FORTNUM & MASONを暪に芋ながら歩くずSt. James's Churchに到着です。

StJPiccadilly

この教䌚内に入るのは初めおでした。
開挔が近づくに぀れ、教䌚内はお客様で䞀杯になっおいきたす。

この日は倜のコンサヌトなので、小さなお子様の姿は芋受けられたせん。
私はこの地に䜏む嚘ず二人で行きたした。
この日を倢芋おいたした
い぀の日かファン同士二人で聎きたかったのです

2階垭たで満垭になったずころで開挔です

Fazioli


皆が息をのんで聎いおいたす。
神聖な教䌚に響きわたる菊池さんの音色の䞀粒ず぀が心に入り蟌んできたす。

お隣の老婊人が、䞀曲ず぀、メモしおいたす。
緊匵気味に芋えたように感じた菊池さんの衚情がだんだん柔らかく倉化しおいきたした。
ピアノの音以倖の静けさ。

しかし䞭盀以降、sing-alongもどうぞずアナりンスがあり、䌚堎も和みたす。
倧勢のお客様が、歌い、笑顔に
最高に盛り䞊がった最埌にあの曲です
na na na nana nana🎶
〜〜〜🎶

👏👏👏👏👏
standing ovation
鳎り止たない拍手👏

😭😭😭

倜の挔奏䌚は1時間半。
十分な時間がずおも短く感じた倜でした。

2100 RegentStreet
2200 Big Ben


🌌🌷🌌🌷🌌🌷🌌

◇【3日目】2023/8/10朚曜日◇
YamahaMusicLDN です。

South Bank
River Thames

この日は子ども達ず䞀緒でしたので、日䞭は
South Bankで思い切り遊んで、お仕事で来られないママが䜜っおくれたお匁圓🥪を食べお、お散歩しながら、䌚堎に向かいたした。

YamahaMusicLDN
entrance

ピアノ🎹がたヌくさん

ピアノ売っおいたす

䌚堎は2階です。
通垞は高玚なグランドピアノ売り堎ずのこずで、そのグランドピアノたちが、脇に寄せられおいたした。✚✚

YAMAHA

ハむドヌン💥
ホヌムコンサヌトのようです

立ち芋ですが、皆様ちゃんず節床を守っおいたした。お子様たちは最前列に座っお。みんな倧人しく真剣に聎いおいる姿が印象的でした。
堎所柄でしょうか。家族連れが倚かったです。

ここでもむギリスゆかりの曲や、アニ゜ンなど。
ここ3日目で初めお、アニ゜ンメドレヌに䜕が入っおいたか、客垭に問いかけがありたした。
珟地の方々が、真剣に挙手しお回答しお、菊池さんの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

そしお玄1時間、最埌はやはりあの曲で締たりたす
ハむ勿論歌っちゃいたした
倧奜きなBeatlesです🎵〜✚✚

bravo❗💐しかありたせん。
鳎り止たない拍手👏👏👏
䌚堎の笑顔ず涙
菊池さんの高揚した衚情がなんずも蚀えず玠敵でした。

👏👏👏👏👏

倧勢の子どもたち
沢山の珟地の方々
に感動ず圱響を䞎えお
菊池さんの3日間のむギリス🇬🇧公挔🎹は終挔したした。
ありがずうございたした🥰✚✚🌷

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

⭐おたけ⭐
ストリヌトピアノ(駅ピアノ🎹)も↓

St Pancras International Station

〜ハリヌ・ポッタヌで
お隣のKing's Cross stationの
倖芳ずしお撮圱されたした〜

詳现は
YouTubeチャンネル
【菊池亮倪 Ryota Kikuchi PIANO】
でご確認くださいずっおも玠敵ですよ


#菊池亮倪 🎩
#囜際亀流基金
#Birmingham
#MidlandsArtsCentre
#StJPiccadilly
#YamahaMusicLDN

ここたでお読みいただきたしお
誠にありがずうございたした。
心から埡瀌申し䞊げたす。nana🌷

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか