見出し画像

ここ二日を乗り越えた今日。

いらっしゃいませ
本日のおすすめはナビエ・ストークス方程式です
それではごゆっくりどうぞ

やあ、久しぶり。

まともに記事を書くのは2日ぶりだね。

変わりはないかい?

こっちはやるべきことがようやく一段落着いた所だよ。

そうだ、最近の僕のことを聞いてくれないかい?


忙しい、忙しい、忙しい。

この二日間は、その言葉だけが頭の中を超伝導物質の永久電流のように駆け巡り続けていた。

本当にやりたくもないことばかりやっていたからか、いつの間にか楽しいという感覚すら忘れかけていた。

ここ3日間はゆっくりと趣味に没頭できそうだ。

今は、電磁気学の復習を楽しんでいるのだが、
マクスウェル方程式の∇・E=ρ/ε_0を数式だけで導出し、
重力などと比較しようと試みているのだが思うようにうまくいかない。

久しぶりに心から楽しいといえる。

ああ、すがすがしい。なんて気持ちがいいんだ。

あんなに嫌だったpythonが、今じゃ検算を託すちょっとした相棒になっている。

sympyを日常で使う日が来るとは思ってもみなかった。

C言語はまだまだだが、いつかこれも使えるようになる日が来るといい。

英語は結局同僚に惨敗したが、うれしいことに奴らもTOEIC-IPの餌食だ。

残念だったな~と、調子よく背中をたたいたら
重荷から解放され気分が良かったのか、
「次はフルボッコにしてやるよ。首を洗って待っていな。」
と言われた。

僕も同じ理由で気分がよかったので、
「そっくりそのままお返しするよ。」
と、今考えればかなりの大口をたたいておいた。

それがきっかけで次のテストの結果が良かったほうが、ジュース一本をおごることになった。

高校生か!!!

でも案外、こういった小さなことのほうがやる気が出たりするものだ。
高いものをおごるより金銭的なプレッシャーがない分、「おごる」という行為自体の影響が大きいからだろうか。

そんなこんなで地獄の日々は終わりを告げようとしている

かに思えるが、まだすべてが終わったわけではない。

pythonも職場の要請でやっているわけで、
(もちろんマインスイーパーを作ったのは趣味の範囲ですが)

それに関する課題のようなものもある。

まあ、今の僕なら何とかなるだろう。

珍しく、酒も飲まずに今の今まで数式に立ち向かっていられるほど、元のペースを取り戻せたのだから。


おや、もうこんな時間か。

あっという間だったよ。

今日はありがとう。
また、次の機会に話そうよ。

それじゃあ、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?