見出し画像

「ひとのせいにしない」をしたくない時もある

「ひとのせいにしない」

最近よく私の目に留まる言葉である。

“あの人のせい”にした瞬間に、
自分には自分の未来を操縦する権利が無い、と認めてしまっていることになると
そういう意味で入ってくることが多い。


でも、一旦ひとのせいにしたい時もあるよね〜

いや、ひとのせいにしないで内省をするのが大切なのはわかっているんだ。

それでもさ、一回横に置いておきたいときもあるよね。

そんな自分もちっちゃくて可愛いな、と
受け止めるまでの少しの時間だけは

どこか知らない誰かのせいにしてみても
怒られないとおもうんだ。

自分をよしよし可愛がってあげられない

自分を甘やかしてあげられた分だけ
その後成長出来る。

そんなモヤモヤに
今日もおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?